吹く風ネット

男のビールなんかない

2002年6月19日
 何年か前に、親戚筋の法事があった。その時、ビールの銘柄のことでちょっとした出来事があった。

 宴会は料亭でやったのだが、その料亭の扱っているビールは、『キリンラガー』と『一番搾り』と『スーパードライ』の三種類だった。
 店の人が、
「ビールは何にいたしましょうか」
 と聞いてきた。こういう時は、それぞれ好きなビールを言えばいいのだが、この宴会の中に主導権を取りたがる男がいた。

 男は、急に声を張り上げ
「昔からビールはキリンラガーに決まっとる!」と言って、周囲を睨んだ。
 店の人は、その男を幹事と思ったのか、
「はい、わかりました。じゃあ、キリンラガーをお持ちします」と言って、ラガーばかり持ってきた。

 ビールが来てから、さらに調子に乗ったこの男は、
「男はキリンラガーを飲まなのう。スーパードライなんか、ビールを知らん奴が飲むんたい!」などと言って悦に入っている。

『男はキリンラガー』などと誰が決めたんだろうか。だんだん頭にきたぼくは、大声で
「すいません。こっちにドライを持ってきて下さい」と言った。
 すると、他の人も堰を切ったように、
「こちらにもドライを持ってきて」と言い出した。

 結局、ほとんどがドライで、キリンラガーを飲んでいるのは、その男の周りの2、3人だけだった。
「キリンもいいけど、やっぱりドライやね」
 という声が飛び交う。その男は最後まで不機嫌そうな顔をしていた。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リライト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事