吹く風ネット

M子の彼氏(前)

2005年5月16日
 前の会社にいた時、M子というぼくの部下がいた。
会社に入る前に、喫茶店でアルバイトをしていた関係で、その喫茶店の人たちがよくM子を訪ねてきていた。
 その人たちの中にM子の彼氏もいた。彼氏は、ヒョロっとして何か頼りなさそうな男で、どう見てもM子とは不釣り合いだった。
 最初の頃は毎日来ていたものだ。来ない時は電話をかけてきた。M子の受け答えから察するに、どうもネチネチして煮え切らない男のようだった。

 ある日のこと。いつものように、仕事中に彼氏から電話があった。ところが、その時はいつものネチネチ電話ではなかった。
M子は受話器を取ったとたん
「えーっ!?うそー」と大声を上げて言った。
 そして「どこで?…」「どうして?…」「大丈夫?…」「えっ、今から?どうしよう…」といった断片的な言葉がぼくの耳に入ってきた。
 M子の言葉で、彼氏の身に何かあったらしいのはわかった。そのうち、受話器を持つM子の腕は震えだし、顔はだんだん青ざめていった。

 電話を切ったあと、そわそわしているM子に、ぼくは、
「どうしたんか?」と聞いた。
 するとM子は、気が動転しているのか
「車がね、彼氏がね、事故がね、彼氏がね…、車がね…、ああ、どうしよう」と、訳のわからないことを口走りだした。おそらく自分の中でも、整理出来ていないのだろう。
 このまま会社にいさせても仕事にならないと思ったぼくは、M子に
「気になるなら行ってこい」と言った。
 M子はその言葉を待っていたかのように、何も言わずに脱兎のごとく駆けて行った。

 脱兎のごとく駆けて行ってから、2時間ほど経ってM子が戻ってきた。M子は売場に着くなり、
「あーあ、あんなことなら行くんじゃなかった」と言った。

 そこで話の顛末を聞いてみた。
 彼氏が車で狭い道を走っている時、向こうから対向車が来たので、彼氏はそれを避けようとしてハンドルを切った。ところが、運悪くそこに側溝があり、タイヤがはまってしまった。
 困った彼氏はM子に電話した。電話を受けたM子は、それを事故だと勘違いした。
 というわけである。

 だけど、どうして彼氏はM子に電話をしたのだろう?こういう時に、まず電話をかけるところは恋人のところではない。そうロードサービスだ。それはドライバーとしての常識である。
 彼氏は、そういう常識を知らなかったらしい。だから、M子の手を借り、二人で車を引き上げようという非常識なことを考えたのだ。
 しかし、M子が来ても、二人ではどうすることも出来なかった。結局、近くにいた数人の人たちに声をかけて、車を引き上げたのだという。

・・・続きます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リライト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事