吹く風ネット

カレーライス

今無性にカレーライスが食べたい。
昔はおせちを食べ飽きたので、そろそろ普通の食事を、というのでカレーを欲したことがある。
が、今年はそうではない。
毎日おせちばかり食べていたわけではないし、昔ほどカレーが好きなわけではない。
かといって体が欲しているわけでもなさそうだ。
おそれくこれは、習慣なのだろうと思う。
つまり、この時期にいつもカレーを食べていたために、癖になってしまっているようなのだ。

そういえば、昨年もカレー屋で食べたのだった。
しかし、カレー屋のカレーはどこか辛さ勝負みたいなところがあって、ぼくは好きではない。
辛いのがダメなぼくには、やはり自宅で作ったカレー(こくまろの甘口か中辛)が一番舌に合っている。

それにしても、最近のカレーはおいしくなった。
ぼくが幼い頃は、カレーといえば、グリコワンタッチカレーだった。
他にもハウス印度カレーやオリエンタルカレーなどがあったが、どこの店にも置いてあったたのはグリコワンタッチカレーだったので、そればかり食べていた。
味のほうはよく覚えてないが、たぶん余計な味のない、ただのカレールーだったように思う。
しかし、その頃はそれで充分だった。

その後、リンゴと蜂蜜が入ったりして、だんだん味にふくらみが出てきて、今に至っているわけだ。
スーパーに行けば、いろいろなルーが売っている。
レトルト物も含めて、いろいろと食べ比べてみたいとは思っているが、残念なことに、今はさほどカレーが好きではないのだ。
月に一度も食べたら、それで満足している。
その理由は、肉が好きでなくなったからだろうと思っている。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事