吹く風ネット

いろんなことに悩む暇があったら、さっさとネタにしてしまおう!

好きな食べ物

2024年04月14日 | 日記

 小学生の頃まで、ジャガイモが大嫌いだった。
 月に一度、給食でポテト状のジャガイモが出ていた。塩と若干の青海苔を混ぜた程度のものだったのだが、それがジャガイモと合わなかったのか、変な味付けになっていた。一度それを口にしたぼくは、あまりのまずさに二度とそれを食べようとは思わなかった。

 そんなことがあり、ジャガイモ自体が嫌いになった。それまでカレーは中に入っている野菜も残さずに全部平らげていたのに、それ以来ジャガイモだけは残すようになった。ジャガイモ嫌いはその後ずっと続いた。

 ところが、ある時からその嗜好が変わる。それは、東京に出てからのことだった。
 友人たちと居酒屋に行った時、誰かがジャガバターを注文した。最初は『ゲッ、ジャガイモか』と思って無視していたが、友人があまりにおいしそうな顔をして食べているのを見て、「それおいしいんか?」と聞いてみた。すると友人は「最高だぜ。ちょっと食べてみなよ」と言う。

「ジャガイモ好きじゃない」と、いったんは断った。すると友人は
「こんなにおいしいのに。騙されたと思って食べてみろよ」と言う。

 そこでぼくは、そのジャガバターに箸を付け、恐る恐る口に運んだ。
 一口目、あの給食を思い出して、鼻で息をすることをしなかった。が、食べた後にバターのいい香りが鼻を包む。
 二口目、今度は鼻で息をした。サツマイモを食べているようだったが、甘みがないぶんバターの味が引き立ち、それがジャガイモの味と調和している。

 思わず「おいしい」と口走った。友人は「ほら、おいしいだろ」と言った。
「ジャガバターって、こんなにおいしかったんか」
「ジャガバターだけじゃない。ここは肉じゃがもおいしいよ」
「へえ、じゃあおれ、肉じゃが頼もう」
 と、ぼくは肉じゃがを注文した。これがまた絶品だった。

 思うに、ぼくは元々ジャガイモが嫌いではなかったのだ。たまたま味付けの悪い給食に出会っただけで、それが嫌いだったというだけの話だったわけだ。
 その証拠に、それ以来ぼくはジャガイモの虜になったのだ。飲みに行くと必ずジャガバターや肉じゃがを注文するし、マクドナルドやモスバーガーに行くと必ずフライドポテトを注文する。酒の肴も、必ずポテトを入れている。

 今となっては、ジャガイモのない生活は考えられない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿