見出し画像

吹く風ネット

バスの話

1,路線バス
 路線バスの本数がすっかり減ってしまっている。前に飲み会があった時、駅からバスに乗って帰ろうとしたら、なんとバスは午後9時前に終わっているじゃないか。以前は午後11時過ぎまで走っていたのに。なるほど『ローカル路線バスの旅』も苦労するはずだ。

2,観光バス
 ぼくの家の前に駅に行くバスの停留所があるので、朝から夜まで家の前を路線バスが走っているのだが、そこを観光バスが走っていることがある。観光バスって、いったいどこに向かっているのだろう。家の前の道路を北上すれば海だが、海と言っても観光地と呼べるような場所ではない。逆に南下すると駅に行き着くのだが、観光バスに乗って駅には行かないだろう。

3,妖怪バス
 そうそう、その観光バスだが、たまに夜中走っていることがある。最初は長距離トラックの見間違いかと思ったのだが、どう見ても観光バスなのだ。こういうのを見ると、ぼくはつい水木(しげる)さんや西岸(良平)さんのマンガを思い出し、『もしかしてあの世に行くバスなのかな』などと思ってしまう。そういえばバスの周りを火の玉が囲んでいるようにも見える。

4,高校時代
バスに乗ったきみが見えなくなるまで
ぼくはずっときみの姿を目で追っていた
高校時代、それがぼくのすべてだった

5,バスの臭い
 最近はあまりバスに乗らないのでわからないのだが、バスを利用していた頃はあのバスの臭いが嫌で嫌でたまらなかった。幼い頃、あの臭いの中で揺られて吐いたこともある。小学生の頃に道路が完全に舗装されたおかげで揺れは少なくなり、吐くことはなくなったが、やはりあの臭いだけは嫌だ。 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

しんた
さくらもちさん
おはようございます。
なるほど、バス酔いはあのニオイのせいだったんですね、
というこということは、夜行バスで遠方に行っても、大丈夫ですね。
次に東京に行く時にでも、チャレンジしてみます。
ありがとうございました。
さくらもち
https://blog.goo.ne.jp/sakuranbo-doghotel
私も子供の頃、あのバス(路線バスではなく観光バス)のシートの臭いでよく酔いました。揺れるから酔うのではなく、あのニオイのせいですよね。今はあのニオイはなくなったようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事