吹く風ネット

顔を覚えられない

 ぼくは人の顔を覚えるのが苦手だ。初対面の人の顔はまず無理で、五、六度会ったことのある人でも街ですれ違ったらわからない。「お久しぶりです」などと挨拶を受けても、誰なのか覚えてないので、そのまま愛想笑いで誤魔化している。

 知り合いの顔すら満足に覚えていないこともある。
 以前、街で知らない人を知人と勘違いし、悪態をつくという大失態をやらかしたことがあった。その人がいい人だったのと周りが取り繕ってくれたので、大事には到らなかったが、以来仲間内では、ぼくは多少危険な記憶力の持ち主ということになってしまった。

 名前はすぐに覚えられるのに、どうして顔を覚えることができないのだろう。
 生まれつきぼくは、そういう奴なんだろうか?
 常々「顔を覚えられない」と口走っているために、その言霊が作用してしまっているのだろうか?
 それともぼくの脳に何らかの障害があるのだろうか?
 昔の友人は、いくらその風貌が変わっていてもすぐにわかってしまうのに、何でだろう。

 最近読んだ本にそのことが書いてあった。顔を覚えられない相手というのは自分の人生に支障のない相手、つまりどうでもいい存在だということだ。
 そういえば、顔を覚えられない人は、その後の人生の中であまり登場することがない。逆に顔を覚えている人は、何度も登場してくるのだ。

 ぼくが顔を覚えられる人は、きっとこの人生において重要な存在なのだろう。ということは、昔から嫌いなあの男も、重要な存在ということになる。イヤだな・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

shinta1488
viva様、こんばんは

もしかして、ブラピも愛想笑いで返してたんでしょうか?
それはさておき、ぼくの場合、客商売なので、ちょっと困っています。一人一人写真が撮れたらいいんですけどね。

コメント、ありがとうございました。
viva
しんた様こんばんわ。

お顔が覚えられない?

有名な俳優ブラッドピットと同じですね

彼も悩んでいたようで
いつだったか?
そのことをカミングアウトしていました。

それまでは人から色々と誤解されて
いたそうです。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事