吹く風ネット

ビールの話

2002年6月19日
 ぼくとビールの付き合いは長い。1歳の時に親父の晩酌の相手をしていたらしいから、もう43年(2002年当時)の付き合いになる。
 その1歳の頃から30代半ばまで、ずっとぼくはキリンビールを飲んでいた。他の銘柄のビールを口にするようになったのは、社会に出て飲み歩くようになってからだ。しかし、家で飲むビールはやはりキリンだった。
 別にキリンにこだわっていたわけではない。ただ、当時うちに出入りしていた酒屋さんが、いつもキリンビールを置いていくから、自然にキリンを飲んでしまうことになったのだ。
 だから、それがおいしいかどうかもわからない。小さい頃から飲みつけているから、「ビールはこの味」と勝手に思い込んでいるだけのことだった。

 それから数年後、ぼくは初めて「おいしい!」と思えるビールに出会った。キリンの『一番搾り』である。そこに本物の麦の味を感じたわけです。
 ぼくは『一番搾り』のとりこになり、買い置きビールもそれに変えた。 飲み屋に行っても、
「ビールは何にしますか?」と聞かれた時には、
「あれば『一番搾り』をお願いします」と言っていた。
(余談だが、それまで飲んでいたビールの名前が『キリンラガー』であることを知ったのは、『一番搾り』が発売された時だった。)

 しかし、それは短い期間だった。ひょんなことから飲んだビールをえらく気に入ってしまったのだ。それはアサヒの『スーパードライ』だった。
 実にあっさりしていた。のどが渇いた時には、このビールが一番いい。そう思ったぼくは、以来このビールを愛飲することになった。もちろん今も、焼酎を飲まない時は、このビールを飲んでいる。


 20年経った現在、『スーパードライ』は、というかビールはまったく口にしておりません。痛風になったら困るからで、今はもっぱら『黒霧島』でございます。
 先日NHKの『あさイチ』で、博多華丸大吉さんが、
「芋焼酎の炭酸割りはおいしい」
 と言っていたので、さっそくコンビニで炭酸水を仕入れて試してみたところ、なるほどおいしい。ということで、先日コストコにガソリンを入れに行ったついでに、大量の炭酸水を買い込んだ。
 当分『黒霧ボール』は続くだろう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リライト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事