新しい道

東京での新生活スタート♪
そして今はCanada Vancouverでの新生活を綴る、記録日記。

まる1週間

2009-01-17 14:44:32 | Weblog


なんだか、少し耳が慣れてきたのか、みんなの話してるのが聞こえてくるように
なりました。最初は先生の話しか聞き取れなかったのに、いろんなナマリの会話
も聞こえてくるように!!まだまだほんの少しだけど(笑)


ルームメイトのトルコ人のノディーの英語も少しずつわかるように
なってきて、やっと1時間ぐらい会話がもつようになりました。

やっぱり、ブラジル人はポルトガルなまり同士、韓国は韓国語なまり同士、
なまりが同じだと発音が似ているので、ネイティブとは違っていても通じ
あえるんですよね。もちろん日本人もそうだけど。
だから、ブラジル人ばかりの中に一人自分が入ると、英語なのに全く通じないし
聞き取れない。。。
でも不思議と日系ブラジル人の子の英語はとても聞きやすくて、それがとても
不思議な気分でした。




なまりはしょうがないけど、聞けるようになると、少しずつ楽しくなって
きました。今日で5日間学校が終わって、少し慣れたのせいで疲れが出てきて、
今日はちょっとぐったりです。


いい友達ができたので、想像以上に寂しくて悲しいわけではない、楽しい1週間でした!!

最新の画像もっと見る