Aroma Luna     アロマ ルナ

Holistic Aroma therapy salon

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アロマフェスタin新潟

2012年03月07日 | 日記
第1回 「アロマの祭典」~アロマセラピスト部会(みんなの勉強会)~

日時 3月10日(土)10時~14時まで

場所 クロスパル新潟 4階


会費 会員:3000円  非会員:3500円(ルルックキッチンさんのお重お弁当つき)


アロマフェスタやります

最近、特に医療関係の方からどのようにしてアロマを施設にとりいれたのか、どのように活用しているのかといった問い合わせが増えております。
 これまで、手を使ったケア:看護の現場にアロマテラピーを取り入れ、より多くの方にリラクゼーションの場を提供したいと願ってきました。
自分なりの試行錯誤の結果、現在の施設でアロマテラピーを利用したケアが多くの方に大変喜ばれています。
アロマフェスタでは、病院・施設などにアロマテラピーを導入するまでの私自身の経験をお話させて頂くと共に最近の症例をいくつかご報告させていただきたいと思います。


セミナーの他、アロマトリートメント・クラフト作成・DVD鑑賞・新潟美人ブランチなど含まれています。
みんなで楽しむ勉強会として企画しております。
アロマテラピー初めてでも、どうぞご参加ください。


お申し込み:LFEアロマテラピー研究会 aroma.lfe@nifty.com
shinko-22@docomo.de.jp



コメント (1)

初春の香り

2012年01月05日 | 日記
今年もよろしくお願いします。

お正月気分から抜け出し、仕事はじめに頭がスッキリするように定番のローズマリーベルベノン・グレープフルーツをブレンドしてみました


ローズマリー少なめで、とてもやわらかい感じに
ティッシュに精油をたらして、車に入れておくだけでも何日かもちますよ。


年明けから、いい香りに出会いました
コメント

エンゼルケアにアロマオイルを使用

2011年11月24日 | 日記
先月、施設の御利用者様がお亡くなりになり、エンゼルケアを行ったお話です。

この日は、お亡くなりになった後、遠方からの親族が到着するまでの間に時間がありましたので、人手もあったことから入浴を行いました。

いつものエンゼルケアには芳香浴を行うのですが、この日は手持ちのアロマオイルを次々とスタッフの手に…
エンゼルケア用に用意していたオイルではありませんでしたが、レモングラス、サイプレス、ペパーミントなどがブレンドされており、穏やかでさわやかでもある香りが最期のときにふさわしい感じがしました。

関わったスタッフの半数は男性スタッフ。普段はハンドの研修を受けたくらいで、トリートメントの経験もほとんどないはずですが、私が手のひらにのせたオイルをそれぞれの想いで御遺体に塗布していきます。
これこそが手を使ったケアだと実感です。

そして、身支度を整えている間に私は奥様にも同じオイルでハンドトリートメントを実施しました。
御夫婦で最期の時に同じ香りを身体にまとい、とても喜ばれていました。

トリートメント中にも、生前の御主人のお話をされ、「死んだら車にボンッとのせられおしまいかと思ってましたが、本当に最期によい思いをさせてもらいました」と…


エンゼルケアに対するスタッフの想いにも、本当にお一人お一人の物語があります。
今回は私一人ではできなかった、スタッフのパワーとチームワークがあってできたアロマケアのお話です。

今後も御本人、御家族に喜ばれるケアを継続していきます。



<この記事の掲載は御家族の了承を得ています。>
コメント

アロマハンドトリートメント

2011年10月20日 | 日記
10月は週2回、施設内で全スタッフ対象のハンドトリートメント講座を開催中です。
ハンドトリートメントは、衣服の着脱もなくアロマトリートメントを初めて体験して頂くにも容易な方法です。

とはいっても、全身のトリートメントと同じく、手技のみで心地よさを求めるものでもなく…
自分自身がリラックスして手のぬくもりが伝わることと、精油の力があわさって快刺激につながるのだと思います。


そして先週末はイベント続き新潟市食育花育センターのオープニング、ピンクリボンのイベントにてワンコインでのアロマハンドトリートメントを実施しました

イベントでは、多くの人に触れ合うことができて私自身とても楽しい時間を過ごすことができました。
アロマトリートメントが初めてという方も多かったのですが、新潟の女性にもアロマが浸透してきたなぁと実感することができました。出会いのあった方々、ありがとうございました

コメント

夏の肌ケア

2011年09月09日 | 日記
この夏は、外で日光にあたる機会が多く、汗をかいたり紫外線をあびて刺激になったりと肌がボロボロでした。
かゆみや赤みのため、とてもストレスでしたが、肌ケアで続けていたのは保湿と殺菌です。

抗菌活性が高いとされている精油には

フェノールキノン系精油:クローブ、オレガノ、タイム・チモール

アルデヒド系精油:レモンユーカリ、シナモン(樹皮)、レモングラス、レモンバーム、シソ

などがあるそうです。


汗をかいたり肌のバリアがやられてしまっているので、入浴剤としてクローブを使用。
ジェルにラヴィンツァラとユーカリレモンを混ぜて、皮膚に塗布し2週間経ちました。
だいぶかゆみや赤みがひいてきたところです。
夏の終わりに、抗菌作用の精油…おすすめです


そして心をリラックスさせるためにも、日帰りスパに1日ゆったり
新潟市西蒲区のヴィネスパや秋葉区の花水へ(近所ですが…)スパめぐりしてきました。

自分のケアも大事ですから~
コメント