伸一測量設計株式会社 山本秀夫 経営ブログ

社屋の設備を改修

測量作業には、測量機だけではなく草刈り機、チェンソー、電動ドリル等、様々な資機材も使用しています。

以前、経験豊富な技術社員から、「社長、測量機だけでなく現場で使う工具や機材のメンテナンスも重要ですよ」と話しがあり、「どうしたらいいの」と聞くと、「エアコンプレッサーと冬は暗くなるので外灯をつけてください。それだけで故障も少なくなるし、若い子は機材の取り扱いも覚えます。」

その社員を筆頭に工具機材のメンテナンスの仕方など社内講習をし、機材の取り扱いについては社外講習等に参加してもらいました。おかげさまで社員が率先して使用前後の機材のメンテナンスをする習慣が出来ました。

数年前までは測量機材や測量機を壊す頻度が高かったのですが、メンテナンスをする事をきっかけに、機材の修理は、ここ最近で聞きません。

今度は、「社長、雨の日は濡れながら整備しているから、屋根をつけられないですか」と

雨の日も現場で作業し、工具資機材のメンテナンスをいただく社員には感謝しかありません。

前置きが長くなりましたが、メンテナンスをする倉庫脇と以前に社員から要望のあった従業員出入口となる外階段にもつけることにしました。又、一部目隠しフェンスに変えます。

 以前、外階段で雨の日に、若い社員が滑り落ちたそうです。幸い怪我はありませんでしたが、危険です。

伸一測量設計(株) 代表取締役 山本秀夫

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
2022年
2020年
人気記事