新浅川音楽研究所

VOCALOIDを中心に、音楽関係の話題を掲載します。不定期更新。

生ぐーみん。新譜『ぽぷりぽっと5』

2017-09-21 19:00:00 | インポート
GUMIコミュの動画紹介番組から誕生したサークル「生ぐーみん。」13枚目のコンピレーションアルバム、『ぽぷりぽっと5』が完成しました。
10月15日に名古屋国際会議場イベントホールで行われる「VOCALOID PARADISE 12」(ボーパラ)を皮切りに、各地のボカロ関係イベントで頒布させていただきます。

クロスフェード動画


今回のアルバムは、生放送に自貼り動画を持って参加したGUMIクリエイターたちが、自分らしさを思いっきり表現しているというコンセプトで作りました。
この雰囲気をそのままアルバムで再現するため、コンピレーションアルバムの多くで常識となっている統一マスタリングは、あえて行いませんでした。それぞれの音楽家から提出された音源を、一切手を加えることなく、成分無調整でそのままお届けしています。結果、各動画の音量・音圧には差がありますが、全体としての統一感はしっかり出せたと思っています。

イラストも、GUMIがモデルと分かればどんな図柄でも自由ということにして、絵師さんに伸び伸びと描いて頂きました。やはり、衣装もヘアスタイルも全部違う、それぞれのイメージするGUMIが躍動しています。

プレイリストは、既にGUMI生放送で好評を得ている曲、ニコ動で他のVOCALOIDが歌っている曲、アルバムのために書き下ろされた曲と多彩なナンバーがそろいました。

さて、能書きはこのくらいにして、収録作品をお聴きください!
(ニコ動で公開中の作品は動画情報を表示)

【楽曲】

1.Mariage!/Jille.Starz☆さん


2.SweetHazard(PPver.)/ハロウィンPさん ★New!! 10/30


3.Vision-ミライのわたし-(Album Remix)/LIPCONEさん


4.プロペラガール/みるくかふぇさん★New!! 4/6


5.ディアマイヒーロー/nobnoisさん ★New!! 11/4


6.懇望/外道さん


7.暗澹溟濛の出口/光施さん


8.ありがとう/ドリームロイドPさん

9.NEVER ADMIT/ヘルPさん

10.けむりの記憶/メグカップP


11.8月31日/えんぶりょーさん


12.Waiting in vain/青色天然水さん

13.ケイティ/nobnoisさん


14.Subliminal Heart/ジュラルさん


15.道しるべ/かよぴぃさん


【アートワーク】
今までニコ動で発表された主な作品からピックアップしました。

真斗さん
IsiS(あいしす)さん『ニンフェの冒険世界』で描き下ろし


城野ぐみさん
四重婚Pさん『Forward!!』で作詞担当(旧名義)


いおりんさん
四重婚Pさん『ぶたたんの子守唄』で描き下ろし


さんふらさん
やっぱロドリゲスさん『ディスコミュニケーション』で描き下ろし


木下志希さん
メグカップP『禁じられた花』で描き下ろし

 最後になりましたが、今回この企画にご参加いただいた方々、および当サークルを応援してくださる方々、皆さんの力に支えられてアルバムが完成したことに、深く感謝いたします。ありがとうございました。

コメントを投稿