思い付きブログ

福島の日本酒「榮川」(えいせん)。東北に酒あり

○ 福島県耶麻郡磐梯町の榮川酒造の「榮川」(えいせん)。この酒は結構有名なはず?。

東北に酒あり」というキャッチフレーズに眉唾な感じはありますが、美味しい日本酒です。
新潟県村上市の〆張鶴(しめはりつる)よりは味が濃い目ですが、共に10年以上前から、同じくらい好きな酒です。

四合瓶で、左の純米大吟醸酒が2500円くらい、右の純米酒が1000円くらい。
味の好みは人それぞれとは言え、味からして1.5倍の値段でもいいのに、と思いつつ、安い方が助かるよね、とか思いながら飲んでいます。
共に端麗辛口です。




○ 純米酒
福島県の会津産米100%使用、磐梯の名水仕込。
食べるのも好きなので、食べ物の味をあまり邪魔しない端麗辛口が好きですが、この純米酒は端麗辛口としては味がある方です。山葵や塩をつまみにしても美味しいですし、普通のおかずをつまみにしても美味しいです。

日本酒度は+1から+2、酸度1.3から1.4。飲み方は、冷酒と常温が◎、ぬる燗が○とのこと。

○ 純米大吟醸酒
美山錦100%使用、磐梯の名水仕込。
大吟醸酒は香りも良く、端麗で少しスッキリした味。ただ、大吟醸酒にありがちなように、味としては少しばかり水っぽいというか物足りなく感じます。
食べるのも好きな私は、榮川なら純米酒の方が好きです。大吟醸酒は香りも強めなので、料理の味を少し邪魔しますし。

まあ、空腹の時に大吟醸酒を楽しんで、酔ってから食事を楽しめばいいのかなあ。。。。。。

日本酒度は+3から+4、酸度は1.4から1.5。飲み方は、冷酒が◎、常温が○とのこと。


【shin】
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事