思い付きブログ

「NAO TOYAMA Billboard Live 2024 “p.rhythm”」感想。久しぶりに「月がきれい」が聞けました

◎「NAO TOYAMA Billboard Live 2024 “p.rhythm”」

 2024年5月12日(日)、16時30分から70分ちょっと、Billboard Live OSAKA(ビルボードライブ大阪)での1公演目に参加しました(5月12日に大阪で2公演、18日と19日にビルボードライブ横浜で4公演。)。料金は席によりますが、9,000円前後。
 バンドメンバーは、東山奈央(ボーカル)、伊賀拓郎(ピアノ)、高木大丈夫(ギター)、一本茂樹(ベース)、伊藤ハルトシ(チェロ)、はたけやま裕(パーカッション)。


○「7th Anniversary Party “Live☆Pallet”」(2024年2月12日、2公演、恵比寿ザ・ガーデンホール)はトークメインかと勘違いしていたのですが、普通にライブメインで、メドレーとは言え、1部で「イマココ」、2部で「月がきれい」を歌ったのだと。
 「イマココ」はライブでだいたい歌いますが、「月がきれい」は珍しいので後悔したとも言えますし、どのみち行けない日だったので後悔する必要はないとも言えますし。

 今回のアコースティックライブは、よく分からなかったので申し込まなかったというのが半分、横浜公演は都合が悪く大阪まで行くのもなと思ったのが半分、ということで申し込みませんでした。
 ところが、5月2日に、原曲とアコースティック版を比べたい人向けにということで10曲のセットリストが公開されました(Xでのリポスト等はOKですが、曲名とかが分かるようにするのは終演後まで禁止ということで)。「月がきれい」が入っていたので行きたかったのですが、チケットは売り切れでした。
 仕方ないと思うしかなかったのですが、数日後、キャンセルだかで少し空きがあるとの東山さんのポストを見て申し込んだら取れました。

 「月がきれい」を聞くためだけのチケット代と交通費と言っても過言ではありません
 「月がきれい」(2017年春アニメ)のOP曲「イマココ」かED曲「月がきれい」を歌ってくれるなら東山さんのライブに行くとは何度か書いていますが、私にとってはつまりそういうことです。

○テーブルがあり、飲食をしながら音楽を楽しむ店なので、席によってはステージが斜め後ろとなって不便そうでしたが、私は前の方にステージが見える席だったので楽でした。テーブルありとは言え320人程度の会場なので、後方でもステージが近いです。
 その昔ですが、飲食や会話ができるジャズバーに行ったことがあります。音楽メインで行くには会話がうるさいですし、そもそも音楽メインで行ったので、なじめないと思い、数店に試しに行ったきりです。ビルボードもそうですが、飲食が通常よりも高いので、飲食メインなら普通のレストランに行きたいです。
 今回の客は音楽メインというか東山さんメインというかで、開演前に飲食を概ね済ませ、あとは、ときどき飲みながら聞くばかり。私もそうでした。

 なお、パシフィコ横浜とかだと楽器の音が大きくて歌詞が聞こえにくいことが多いのが東山さんのライブの常ですが、今回は歌詞がほぼきちんと聞こえました。
 とは言え、アコースティックとしては激し目の曲もあり、12日の昼公演後に伊賀さんがXで「アコースティックライブってもっと大人でラグジュアリー、ベルベットのようになめらかで静謐、かつ触れたら壊れてしまいそうなガラス細工のような美しく崇高、そんな音を紡ぎ、音で静かに会話し合うそんなステージかと思ってましたが 違いました 夜回もブチ上がるしかない」とポストしていました。

○バンドの名前が「レインボードッグス室内犬」に決まったと。

○4曲目の「ゆれる」だったと思いますが、出だしの楽器を客に選んでもらおうとのことで、前方の人が東山さんに指名され、チェロが選ばれました。公演ごとに客に指名してもらうとのこと。

次はアコースティックらしい曲、ここまでと違うので余計に染みるのでは、みたいなことを東山さんが言い、続けて、『みんな大好き「月がきれい」』。この曲紹介で会場がわきました。
 みんな大好きなんだ、東山さんも分かっているんだ、ならライブでもっと歌って、とは思いました。ほどよいノリの「イマココ」はだいたい歌いますが、バラードの「月がきれい」を入れにくいのは分かりますから、いつも期待せずにライブに参加しています。

 東山さんの後ろには大きな丸い白いライトの光、月ということでしょう。
 2017年8月26日の「Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-(2日目)」でこの曲を披露したとき、会場のペンライトはほぼ100%が青でした。MCで東山さんが、何色になるのか楽しみだった、(どちらが良いとかではなく)こうなるんだ~、と言っていました。
 「TVアニメ「月がきれい」ファン感謝イベント~川越三中文化祭」(2017年11月4日、2公演、ニューピアホール)の夜公演では青が6割、白が4割くらいでした。
 当時も書きましたが、歌詞の冒頭に「夕暮れ落ちる前に白い月が昇る」とあるから、やはりペンライトは白でしょ。(今回は、ペンライトを振ってる人はいなかったと思います。東山さんのラジオは聞いていないので、ラジオか何かで禁止と言っていたのかは知りません。Xやネットに記載があるなら、私の見落としです。)

 「月がきれい」は良いです。何とか涙はこらえました。

○70分で終わらないといけないと途中で言っていましたが、少しオーバーし、東山さん、「やべー、70分こえちゃった。リハーサルは70分ちょうどだったのに。」「綺麗な服を着ているのに やべー って言っちゃダメだね。」。
 背中の多くが見えるドレスでした。

○アンコールのやり取りの時間がもったいないので、アンコールはなしで最後の1曲とのこと。そう言えば、珍しくMCも少なめでしたね。この曲は事前告知はありませんでした。
 「異世界食堂」(1期は2017年夏、2期は2021年秋)2期のED曲「冷めない魔法」。
 途中でメンバー紹介、曲が終了、前に並んでお辞儀、バンド退場、東山さん退場、終演。

○セットリスト(全11曲)
「off」「Last Season」「シアワセリクエスト」「ゆれる」「硝子の夜」「StarLight」「グー」「さよならモラトリアム」「月がきれい」「群青インフィニティ」「冷めない魔法」


【shin】


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 アニメ2024年感想等」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事