新名眼科 院長日記

EPA

朝晩は少しひんやりしますが、日中はすっかり春の陽気の大阪です。


看護師国家試験が20日、東京など11都道府県の試験会場で実施されました。

今回の試験には5万4756人が出願。
経済連携協定EPAで来日したフィリピン、インドネシアの候補者は399人でした。

EPAに基づいて来日した外国人に配慮して、今回から病名などに英語を併記したり、難しい表現を言い換えることになりました。
今回の試験では、「脳梗塞」などの病名や外国人名、「メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)」といった略語の186カ所で英語名などを併記し、「絨毯(じゅうたん)」など8カ所で漢字に振り仮名が付けられました。

EPAの看護師試験では、昨年初の合格者がありました。
最初に来日したインドネシア人約90人は、不合格なら今年8月に滞在期限を迎えるため、政府は来年の試験に挑戦できるように在留期間を1年間延長する方針を固めています。

日本人も外国人も看護師試験に合格の暁には活躍されることを期待します。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事