大型で強い台風はゆっくりと北上し、9月2日から3日にかけて四国から東海にかなり接近し、上陸する可能性もあります。
2日正午までの24時間に予想される雨量は多いところで、東海・近畿 400ミリ、関東・甲信 300ミリ、四国 150ミリです。
台風の速度が遅いため、雨が長時間降り続く可能性があり、注意が必要です。
気持ちや痛みを客観的に評価することは非常に難しいことですが、うつ病を客観的に診断できる有力な指標を世界で始めて発見したと広島大学の研究グループが発表しました。
神経細胞を成長させるタンパク質の一つで、脳由来神経栄養因子(BDNF)の遺伝子に起きる「メチル化」という化学反応の程度を調べます。
BDNFはストレスにより量や働きが低下するため、うつ病の発症と密接に関わるとされています。
研究では うつ病患者20人と、うつ病でない18人の血液を調べ、BDNFを作る遺伝子の三十数カ所のメチル化を解析し、患者特有のパターンが見つかりました。
費用は1人1万5千円程度と見込まれ、2日間で結果が出るということです。
これによりうつ病の客観的な診断や抗うつ薬の効果予測に役立つと期待されます。
今後、抗うつ薬投与や病状変化と、メチル化の程度の変化の関連性も調べる予定とのことです。
最新の画像もっと見る
最近の「健康」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事