新名眼科 院長日記

コンタクトレンズ

今日は昼から大阪府眼科医会のコンタクトレンズを取り扱うための管理者継続的研修講習会に参加してきました。
トラブルは相変わらず多く、今はあまり使用されていませんが、連続装用のコンタクトレンズにトラブルが多く見られます。
トラブル率は終日装用が6%のトラブル率に対して、連続装用は20%になります。
一番起こってほしくない角膜感染症は終日装用が0.07%に対して連続装用は2%にもなります。
装用時間も大切でできるだけ短い方が良いようです。
ソフトコンタクトレンズは特に症状が出にくいので、少しでも異常を感じたら専門医を受診するようにしてください。

コメント一覧

shimmyo
トモさん
コメントありがとうございます。
網膜剥離は注意してくださいね。
拳法の練習中や、バレーボールがあたって網膜剥離になったりもします。
精神科の診療は恥ずかしながらどうなっているのかちょっと分りませんが、目の前で涙する(できる?)って、いいことではないですか?
お互い信頼できているからだと感じましたが?
良い先生ならどんなことでも話されたらいいと思います。
すぐに解決できるかは分りませんが、少しずつ前にすすんでいけばいいと思います。
トモ
http://sky.ap.teacup.com/tomoharu/
僕はね、眼科さんは、プロの格闘家ですので、眼底検査の時、いつも、緊張してましたね、でも、網膜剥離になりづらい目と言われてて、結構自慢の目ですね。
脳の検査も緊張するし。
精神科の診察は、かっこ悪いけど前回泣いてしまいました。ちょっとした愚痴は、日本の精神科って、横のつながりがないというか、例えば就職の相談しても、訓練所の紹介してくれといっても、まあ、良い先生ですけど、それは、専門外と言って・・・。
日本は精神科の患者や、身体障害者にとって、まだ、理解が少ない社会だと思ってます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事