新名眼科 院長日記

麻疹

新しい一週間の始まり。
今日も梅雨空です。


沖縄から始まった麻疹の流行。
沖縄県は5月11日に医療機関を受診した患者を最後に新たな感染が確認されていないことから、終息宣言をだしました。
4年ぶりの感染が3月20日に報告されて以降、患者数は99人でした。
国内外の観光客からのキャンセルが相次ぎ、6月6日時点で5572人になりました。
直接損害額は約4億2千万円だとういうことです。

愛知県でも流行がみられ、今週末にも終息宣言が出されrぅはずでしたが、名古屋市は11日に麻疹の感染を新たに1人で確認したと発表しました。
4~5月に相次いで確認された患者と接点がなく、感染ルートは不明ということです。県内での4月以降の患者は計25人となっっています。

麻疹は感染力が非常に強いので、まだ安心はできないようです。
もう少し注意が必要そうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事