3人仲良くやってます

子育て記録や趣味中心

おるすばん

2011-06-17 05:51:31 | elder
次女が歯医者に通院しなくてはならなくなりました。

平日の治療日は学校帰りに直接歯医者に行くことになります。

でもいつもは学童に私が迎えに行ってるので、2年生の長女ですら下校で帰ってきたことなんてほんの2、3回。

おまけに昨日は警報出るほどの大雨

長女に「次女と一緒に下校すること」「歯医者さん終わって、ちゃんとおうちに帰ってきたら、ママの携帯に電話すること」「ガスコンロは絶対触らないこと」を何度も念押して、診察券と先生へのメモ、家の合鍵を預けました。

仕事しながら不安で仕方ない私をよそに、どうやら娘達はそつなくこなしたようです。

「帰ってきたよ~」と二人仲良く電話してきた声はとても誇らしげでした。

そうやってひとつずつ、自分達の力だけで出来ることが増え、親離れしていくのね〓

私の方が子離れしきれるかしら…。

みっちり

2011-06-15 08:36:30 | murmur
母子会のレクリエーション。
PTAのバレーボール大会。
学年親睦会。
公民館でのパン教室。
JOC合同練習。
考古学教室。

週末ごとに必ず予定が入ってる。

というか、あえて予定を入れてる。
忙しくしてないと不安。

体調が思わしくない分、「この日までは頑張らなきゃ」って目標がないと、心が折れてしまう。

でも、バレーボールはさすがに無謀だったかな、とちょっと後悔

広報委員

2011-06-11 23:42:53 | murmur

今年、娘の小学校PTAでは広報委員会に属しています。

まだ夏号も発行していないのですが、既に広報紙秋号の作成に取り掛かっています。(夏号は前年度委員さんがほとんど作り上げてしまうのがうちの小学校の慣例)

あらかじめいくつかテーマを出し合い、その中で私たち1年生グループは「一番楽そうだよね」と『校長先生へのインタビュー』を取り上げました。

ところが、意外と楽でもなかった・・・。

じゃんけんで負け、学年リーダーになってしまった私

取材は他のメンバーにお願いするとして、その取材の下準備&原稿作りが私の仕事。昔取った杵柄

さっきレイアウト案作り上げました。

月曜の放課後、校長先生とスケジュール調整やどういった取材になるのか事前に打ち合わせ。どきどき。

やるからにはとことん楽しむ主義。面白い紙面にするぞ~

ちなみに、娘達が小さい頃に愛読していた地元育児雑誌の編集をしていたという方も一緒。世間て狭いー。嬉しー


SING LIKE TALKING。

2011-06-04 20:39:20 | music

友達に誘ってもらい、SING LIKE TALKINGのコンサートに行ってきました

SLTの音楽は昔から割と好きではあったんですが、CDを買ったりライブに行ったりするまではありませんでした。

唯一、遡ること15年前に佐藤竹善さんと塩谷哲さんのユニット「SALT&SUGAR」のライブを見たくらいです。(その時も塩谷さん目当てだったしな)

1,100あまりの座席は満員御礼とはいきませんでしたが、私を含め「初SLT」な観客も結構いたようで、新規ファンの獲得という点ではまだまだ期待が持てるのでは?などと偉そうに思ってしまいました。

5月に発売されたニューアルバムも8年ぶりのブランクを見越し、控えめにプレスしていたようですが嬉しい誤算で増産中。まだ手元に届いてないファンも多いとか。

本編2時間。アンコール20分。

今回誘ってくれた友達はコンサートそのものが初体験との事で幾度と無く「本物だよね」「夢みたいー」って言ってて可愛かった。

うんうん、そうだよね、私も最初はそうだった。

今でも、非現実的な空気、別世界にいる錯覚は大好き。目の前にいるんだけど手の届かない切ない感じとか。だからライブはやめられない。(終わって帰る時は現実に一気に引き戻されて寂しくはなるんだけどね)

ということで、早くも禁断症状(笑)角松さん行きたいー。スタレビ行きたいー。12月も待ち遠しいー。

  

以下はコンサート内容ネタバレです。セットリストは別の日の他の方のブログから拝借したので若干異なるかも。あくまで参考程度に。

  

笑いを誘う新旧数々のエピソードを盛り込んだ竹善さんのMC。

 「前日入りし、市内某有名店で一人黙々と焼肉」「今朝、イベンターの社長と某温泉施設でばったり・・・(以下軽い下ネタ)」「4畳半の部屋に忍び寄る足音」「新譜のトラックダウンで滞在していたメンフィスにはろくな日本料理店がないので、バンドの料理長(Key・藤田千章さん)の部屋にジャージ姿で箸と皿を持って夜な夜な訪れる竹善さん(ちなみに西村智彦さん(G)は総料理長)」などの中でも、やはり私は「土鍋に花」「学生時代にお母さんが送ってくれたお米」がインパクト大で・・・。(そのエピソードの詳細は竹善さんの名誉のために控えさせていただきます。多分15年前にそれを聞いていたらドン引きしてしまったことでしょう

 

セットリスト

オープニング 『Luz』 

(東日本大震災復興支援ソング。まだメンバーは登場せず竹善さんによるこの曲の紹介と曲だけが流れていました。ちょうどニューシングルのプロモーションで訪れていた仙台で正に被災された竹善さん。タイトルの『Luz』(ルース)はポルトガル語で『光』だそうです。)

1 『Hold On

2 『Restless』

3 『One Day

4 『11月の記憶

5 『離れずに暖めて

6 『Dearest』

7 『涙の螺旋』

8 『きみの中に輝くもの』

9 『In The Rain』

10 『心のEvergreen

11 『魔力

12 『Wild Flowers』

13 『Seasons Of Change

  

アンコール 『LaLaLa』『Spirit Of Love

 

サポートメンバー 西脇辰弥氏(Key&Drm) 丹菊正和氏(Perc)