北海道野鳥日記

北海道から野鳥の話を自然画像を多々で発進しまーす

タテハチョウ科の足の数

2007年10月27日 | Weblog
オオセグロカモメ、トビ、ハクセキレイ2、ルリビタキ♀タイプ、ツグミ4、シロハラ、マミチャジナイ、アカゲラ、コゲラ、キジバト、ヒヨドリ、メジロ、アオジ4、ウグイス2、一つ解らんムシクイ類1、カワラヒワ、ウソ、キバシリ(声のみ)、ヒガラ、シジュウカラ、ハシブトガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラス、エナガ多数、ハシボソガラス、ベニマシコ、シメ(とても多い)、カケス3、スズメ、ドバト
(8918歩)






おっはよぅ~ございます。
昨日もこのblogに多数レス、誠にm(_ _)m

今日も一人でも自然大好きさん、野鳥大好きさんが増えますように、野鳥大好き元気光線びびびびびっ。

【黄色】
「1」、(NikonD200+Nikon AF VR ED80-400mm F4.5-5.6D。メジロ画像もこのセットで…)
黄色




D300 《11月発売》


今日の札幌最低気温は朝6時時点の10度丁度。(9時現在12.5度)
予想最高気温は昨日より1度下がり15度
天気予報は晴れ


今日の運勢は?
鳥写真を並べるスロットゲ~ム

♪♪♪【本日の運試し】、3枚揃ったら、パチパチパチッ♪♪♪


このスロットはうおみ様作成。うおみ様HPには魚バージョン30種類の「魚ならべ」が…。さ、リロード(更新)ボタンを押してみて♪。でも、「鳥以外のアイテム」=レア・超レアが出ても秘密に御願い


「2」、(この画像のお持ち出しはご遠慮を。蝶々画像はD80+ AF-S VR Micro Nikkor ED 105mmF2.8G(IF)【手ブレ補正レンズ】にて全て。)
シータテハ


あらら、実は「2」を良くみてくれる?。なんか、あんよね、角度のせいかしら。
蝶々って、昆虫って、足が6本のはずなのに、4本にみえない?
あれ?、これ、なんだあ?

…と言われても…だろうから、以下から選んでね。

1、この蝶々は鳥などの襲われて足が4本に
2、時期になると、このシータテハは足を4本にする
3、画像の角度のせいで、ほんとは6本ある
4、本当は6本あるのだが、2本は隠している(体にぺったりつけていて見えない)  さてさて♪

【僕が食べたわけじゃないよ】byメジロ
「3」、
メジロ


でしたが、答えは「3」でした。


ほら、これも見てもらおうかな。

【シータテハ】
「2#」、
シータテハ


このシータテハはじめ、タテハチョウの仲間たちは、本当は足が他の蝶々と同じく6本ある
前の2本は退化して短くなり、頭と、見える最初の足の間に、折り畳まれているの。

だから、この退化した前の2本の足は、掴まる時や、歩行には使えないけれど、どうも感覚器官として、味を感じることが出来るみたい。


【ヒメウラナミジャノメ】
ほら、これ、この間ご紹介したばかりのタテハチョウ科の「シータテハ」とは違う科の「ジャノメチョウ科」のコ。
どうこれみて?

「4」、
ヒメウラナミジャノメ


ね、タテハチョウの仲間だけじゃなくて、ジャノメチョウの仲間も、足が4本に見えるの。
解ってくれたかなあ?



さてさて、シータテハ、こんな樹の幹に止まってたんだけど、この子、なにしとるんやろ?

「2##」、(この画像はお持ち出しはご遠慮を。)
シータテハ


と、言われても…だろうから、以下から選んでね。

1、幹と同化して、カムフラージュ=休んでいる
2、餌を食べている
3、たまたま止まった
4、これから卵をここに産もうとしている   さてさて?



なお、皆で楽しくクイズをしておりますので、わたくしが出す以上のヒントをご存知でも、それ申し訳ありませんが、「伏せ字」(例ダイヤなら、ダ○ヤなど)にしてね。
Google
Yahoo search

北海道札幌の自然


人気blogランキング←に参加中。
このブログ面白いって思ったら、プチッとお願い。で、またそこからこちらに戻って下さると、アウトポイントにもなるので、お願いして良いかしら?。御陰様でに。


シギ・チドリの観察に「潮」が必要なので、うおみ様に潮を表示する、CGIを作って頂きました。
ページに以下を貼っておくと、自動で今の潮の状況に変わる+毎日写真も変わるので、楽しいですよ。


表示のタグは以下。

↑これをコピペしてお使い下さいませ。

なお、これは北海道札幌の自然(わたくしの本館)のリンクを設定しております。リンクは外さないでお使い下さい、お願いします。またお貼り下さったら、ご一報頂けると嬉しいわ♪
なお、北海道札幌の自然Yahooカテゴリー登録 「札幌」 「野生動物」に登録されてるサイトです



最後に、今日の『運試し』↓。日記トップでし忘れた人♪(出てくる野鳥の名前もここならOK)
本日の運試し♪野鳥スロット←GO!

今日皆さんの運勢?♪。さ、リロードボタンを♪


【お勧め】


【★ポイント10倍!★10月30日9:59まで!】十勝ファームアイスクリーム(5種、16個のアイス) ...。ポイント10倍 ■【□】ガリレオ・ガリレイ プチ温度計 38310★2007年10月30日AM9:59まで。超人気ラーメン!極旨(ごくうま)♪北海道超人気店ラーメン食べ比べ!3種類12食セット!札幌味..。日本の鳥550(山野の鳥)増補改訂版
今日貼る画像はフォト蔵から…。全て画像を押すととても大画面…に。是非お楽しみ下さい。