祀龜洞雑録 blog

文京区内散策(平成28年3月19日)

 これといって遠出の予定もない3連休.せっかくなので23区内でふだんなかなか足を運ばないような場所を歩いてきました―

 まずは文京区白山の通称「小石川植物園」.正しくは東京大学大学院理学系研究科附属植物園というそうですよ(長い…).

 
 ▲小石川植物園

 園内の池でニホンアカガエルの卵塊(1)やアズマヒキガエルのオタマジャクシ多数を眺めてきました.

 このあとは地下鉄で江戸川橋駅に移動...

 
 ▲江戸川公園

 いちおう念のため,ここは文京区で,我がマイホームタウン江戸川区ではありませぬ.こちらの名前の由来は,この一帯を流れる神田川をかつては「江戸川」と呼んでいたからだそうです.

 
 ▲ソメヨシノ(神田川沿いにて)

 神田川に沿った公園を歩いていると,ソメイヨシノの花がずいぶん咲き始めていました.いよいよ春本番間近のようですね.

 さてさて.

 やがて陽は傾き,夕暮れ時に.すると,こんな素敵な風景に出会いました.

 
 ▲水神社(文京区)

 江戸の町の人々の生活を支えた江戸川・神田上水(現・神田川)の守護として祀られた水神社さんのようです.御神木のイチョウがまるで二番鳥居のようでした.

 そして,今日最後は椿山荘(文京区関口2丁目)の庭園を散策.月下の三重塔がたいへん幻想的でした.

 
 ▲圓通閣(椿山荘にて)

 もちろんヒトの手が入った“自然”ではありますが,またそれ故の美しさもあるものだなと.東京都心部,侮りがたし.

 ☆文京区内散策(平成28年3月19日)
  小岩 →[電車]→ 茗荷谷 ~[徒歩]~
  小石川植物園 ~ 茗荷谷 → 江戸川橋 ~
  江戸川公園 ~ 椿山荘 ~ 江戸川橋 → 小岩
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「亀歩当棒録[旅譜&片影]」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事