ShifoWEB~RELAX~

Relaxしよう

毎日暑いですね

パソコンが動かなくなってしまい

ネット生活も携帯のみで一週間過ごしていたら

書き込みがおっくうになってしまいブログもお休みしてしまいました

元気にしています



沖縄の大自然に触れると自然とナチュラルになれるなぁと

沖縄に思いを馳せる最近

とにかく自然にふれにいかなくちゃ!と畑に一日おきには通っています


トマトは真っ赤に実ってくれていて自然のほんとの甘味

枝豆は摘みたての味は茶豆のように濃い味でした


隣の畑のおじさんが

「ナスいつまで育てるの?大きくなってるよ」

と見てみると取り忘れたおばけナスが育っていました!


畑をやりながら実は虫が苦手なので

でかいこおろぎにビクっと時折驚きながらの汗ダーダー雑草摘み

でも無農薬野菜はほんとにおいしいです

ゲリラ豪雨がある異常気象ですが

なんだか沖縄の気候がこちらに来ているのではないかと思います


肝心の沖縄 とくに伊江島は40日以上雨が降らず

農作物が干からびて本当に大変な被害だそうです

雨が降りますようにと祈るばかりです


やはり陽がありすぎてもだめで

晴れがあって曇りもあって雨もあって

暑い日もあって寒い日もあって

すべてバランスがとれてうまくいくのだと

大自然の恩恵に感謝せざるおえません


TPPのおかげでアメリカの思い通りの種が遺伝子組み換えになるとか

原発推進で汚染水垂れ流しとか

人間の自分本位のやることがいずれ自分の体に戻ってくるということが

なんでわからないのだろう



もっと小規模で守るべき大切なものは守っていきたいです

せめて自分の作る食材は自然なもので

虫もおいしいから食べる無農薬がいい

自分で育てて大自然から教えてもらっています




気分上々↑↑作曲のシンガーソングライターShifoの日常と活動をお届けしています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事