ShifoWEB~RELAX~

ボランティア演奏

秋まっさかりです

車を走らせていたら街路樹がきれいに色づいていて回り道してしまいました



今日は町田市にある障害者生活支援サービスにボランティアコンサートしてきました

私の母が美容師でカットボランティアをしているご縁で

ライブに行ったりその施設のテーマソングを作曲させてもらったりしています


そうはいっても もう数年もご無沙汰してしまったようです。。

今日は久々に伺ってリハーサルをしていると

「みんなの笑顔(私が作曲した施設のうた)の先生だね!」とか

一緒に歌ってくれている人もいて

会っていない間も毎日流してくださっていた気持ちが私の胸をしめつけました


今日はサポートミュージシャンにベースの荒幡亮太君とドラムの吉田真悟君に 

お願いしていました

すると前日に真悟の奥さん佳ちゃんが「自分の母親がその場所に勤めていた」との偶然がわかり

お母さんと一緒に来ることになって

彼女も歌手なので「来てくれるなら一曲歌ってよ~!」となりまして・・・


亮太の奥さんであり ミュージシャンのゆめともこちゃんも

見学に来たいということになり

「来てくれるなら一曲歌ってよ!」と相成り・・・

結果豪華なメンバーでライブが行う事ができ構成も飽きさせることはなくとても喜ばれました


この施設に来て思う事は

ここに通っている人たちのなんて純粋無垢な人間性なんだろうか

ということです

嬉しければ体いっぱいでそれを表現し

いやなら感情がいっぱいでむき出しになります

それは言い換えたら赤ん坊と同じかもしれませんが

人間の本質を本当にまっすぐの愛で素直に表現していてとても素敵だと心から感じることです

本当に心の扉がオープンなのです

今日私はたっくさんの愛情を彼等からいただきました


童謡をジャズ風にアレンジしたもの

アナ雪のありのままで

気分上々やオリジナルまで


オリジナルはしっとりとみなさん聞いてくださいました

なかには職員さんが固まってしまった人が心配になって

「どうした?大丈夫?」と声をかけたら

「シっ!!しずかに」と怒られたというのです

真剣に耳を傾けていてくれていたんだとわかりホッとしたと笑いが出ました


なかでも一番人気は となりのトトロの「さんぽ」という曲ですが

これが流れるとみんな中央に集まってきてそれぞれ踊りだします

まさに喜びの舞ですみんなで一緒に共感している瞬間は

本当に感動します


必ず一年ごとにライブにくることを約束し

盛り上がったライブは 幕を閉じました

心に実りのあった秋の一日になりました 





 


気分上々↑↑作曲のシンガーソングライターShifoの日常と活動をお届けしています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事