柴ブログ

柴やすらぎの園の魅力をたくさんの方に知ってほしい!

1丁目ユニット忘年会

2018年12月17日 | 日記
本日は、1丁目ユニットの忘年会でした。
平日にもかかわらず多くのご家族にお越しいただきました。
ありがとうございます。
1丁目ではみんなでお汁粉作りをしました。
お汁粉に加えてオードブルやお寿司がテーブルにならび、美味しそうに食べている入居者様の姿が印象的でした。



また、1年間の出来事をスライドショーにまとめてみなさんにご覧いただいたり、職員から1年を振り返って挨拶させていただきました。



入居者様、ご家族、職員の交流の場にもなっていたと感じました。

そして最後に、ご家族にも協力していただき、居室の大掃除をしました。

なかなか掃除が行き届かないところがあるため、本当に助かりました。

ありがとうございます。

明後日は2丁目ユニットの忘年会です♪

3丁目ユニット忘年会

2018年12月14日 | 日記
本日は、3丁目のユニットで忘年会が盛大に行われました。
ご家族にもお越しいただき、いなり寿司やケーキを一緒に手作りしました。
他にもオードブルやピザが並び、豪華な昼食になりました。
食事会の後は、忘年会を担当した職員によるギター演奏や、入居者様のご家族による篠笛演奏を楽しみました。





3丁目ユニットは協力してくださるご家族が多く、とても助かっております。
そして最後に、ユニットリーダーが入居者様やそのご家族へ向けて、ユニット理念を熱く語っていました。



ご家族も一緒になって3丁目ユニットを作り上げていきたいという熱意はきっと皆様に伝わったことでしょう。
いつも思うことですが、3丁目ユニットはご家族の皆様がしっかり支えてくださっていると感じます。
職員一同感謝申し上げます。

最後に、柴やすらぎの園の玄関にあるシクラメンの花とハーバリウムを紹介して3丁目ユニットに関する今年のブログは閉じたいと思います。



3丁目ユニットのご家族が「よかったらどうぞ」ということで飾らせていただいております。
私もシクラメンとハーバリウムをまさに今眺めていることで心が癒されています。
ありがとうございます。そして来年もどうぞよろしくお願い致します。

リクエスト献立

2018年12月12日 | 日記
今日のお昼ご飯はリクエスト献立でした。
1ヶ月に1度、事前に入居者様のご希望を伺い、管理栄養士さんと厨房の調理師さんが計画をして実施してくれます。
本日のメニューは三色丼(ねぎとろ入り)、カラフルサラダ、清まし汁、食後にはプリンが付きます。



視覚でも楽しめる内容でした。もちろん味覚でも楽しめたようで、大きな口を開けてほおばっている姿がありました。



これからも「食の楽しみ」についてはいくつも計画しているので、またご紹介したいと思っております。

クリスマスツリー

2018年12月07日 | 日記
毎年この時期になると、柴やすらぎの園の玄関には立派なクリスマスツリーが登場します。
クリスマスツリーを見ると何だかワクワク心が温かくなるのは、子どもも大人も一緒だと思います。
そんな気持ちを感じていただきたいと思って一生懸命飾り付けしました。
入居者様はもちろん、ご家族様やお近くにお住まいの方はぜひお立ち寄りください。


寺尾保育園との交流

2018年11月28日 | 日記
本日は、寺尾保育園で行われた歌や劇の見学に行ってきました。
歌は、「あわてんぼうのサンタクロース」を楽器演奏しながら元気いっぱい歌ってくれました。
劇は、「アリとキリギリス」「おむすびころりん」を演じてくれました。





とても上手であり、台詞もしっかり覚えていてびっくりしました。
一緒に行った入居者様も涙を浮かべており感動した様子でした。
最後は一人ひとりと笑顔で握手して帰ってきました。

家から外に出掛けて地域の方たちと交流を持つことはとても大切だと改めて感じました。
またおじゃましたいと思います!
みなさんありがとうございました♪