ぶらり新潟から、テキトー日記

テキトーな人が書いたテキトーな日記です。

「大衆酒蔵 立ち呑み天下一」に行って来たよ!

2018年12月17日 | 新潟の昼酒ネタ

別に狙ってた訳じゃないけど、この日は午前で仕事が終了したので駅前界隈で昼飲みをする事に・・・

そうなりゃアソコに行くしかないでしょう・・・ガレッソ花園に開店した「立ち呑み 天下一」に!

飲み物メニューはこんな感じ・・・

食べ物のメニューはこんな感じでした・・・おっ、新メニューらしきものもチラホラ見えます。

更に本日のオススメメニューも!厨房のスペースの割に結構メニューあるな・・・でも立ち飲みだとなぁ、あまり腰を据えていっぱい飲み食いする訳にもいかないからな。

とりあえずハイボールを飲みながら「お疲れ・・・俺!」、リンゴはお通しって訳じゃないのだろうけどサービスで付けてくれました。

「奈良漬カプレーゼ」なんてのがあったから注文、チーズが超淡白な味わい。軽いおつまみにはいいですね。

「牛肉豆腐」は豆腐に良く味が浸みてて美味しかったです、白飯にかけてもイケるね!

ホッピーに切り替えて「さば塩焼き」を注文、設備は新品になって昔の味わいは無くなったけど焼魚の味には大差ないですね。

奥の客に掘返べら(あの長いしゃもじ)を使って厨房から渡すスタイルは以前の炉端焼きテイストが感じられますね。

御飯物も食べたかったけど、新しいお客さんが入ってくるから注文する度胸も無く速やかに退散しました。

お店の人の愛想が凄くイイ感じの所は以前の居酒屋天下一と変わらないですね。また来ます、どうも御馳走様でした!

〆に「そばうどん」でコロッケうどんを食べてきました。コッチも立ち食いでしたけど・・・

新潟駅前界隈は立ち飲み、立ち食いでフルコースいけますね。どんどん昼飲みが増えて私のようなオッサンが当たり前になって目立たないようなればイイなぁ・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮駅近くの「力の蔵」で飲... | トップ | 「安兵衛 新潟花園店」で飲... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・復活 (小役人)
2018-12-17 06:05:55
ついに再開しましたね。
晩酌セットがなくなり残念ですが、単価が安めなのでさっと飲んで帰るのには重宝します。
リンゴは私もいただきました。
返信する
ふと思ったこと (まつこり)
2018-12-17 17:07:44
当初の予定では半地下セブンに復活だったと思いますけど、しれっと隣のガレッソになってて最初アレッと思いました
まあ予定は未定にして何とやら

そういえば半地下セブンの方はヒロ亡き跡に何の因果か政ちゃん入りましたね
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2018-12-18 08:59:42
小役人様、

お酒3杯とつまみ2品でサッと帰るのがいいのかな・・・なんて思っちゃいます。0次会か飲み足りずに飲み会がお開きになった時に重宝したいですね。

正直、メニューが多すぎてむしろ低価格で「晩酌セット」のみ提供してサッと飲んで帰るほうがいいんじゃないかな・・・なんて思っちゃいます。

でもまずは祝・復活ですね!
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2018-12-18 09:08:09
まつこり様、

余計な詮索ですが、半地下セブンの建物は賃料が相当高かったんでしょうね・・・以前に天下一があった時代の賃料と比較すると。(想像ですけど)

復活は諦めていたんですが、近場に立ち飲み店として以前と変わらぬ価格帯で出店してくれたのは凄いなと思ってます。

そういえば「政ちゃん」がいつの間にか入ってましたね・・・「ヒロ」も懐かしいな、店主元気にしてるかな?
返信する
Unknown (もも)
2018-12-18 13:57:27
行ってみたかったですが、立ち飲みでは無理です、残念です。

先日わらべ園に行ってみました。
とてもお得で良いお店でした。
でも私はパソコンをするのでお邪魔だったようで
個室に移動されてしまい残念でした。
近々東区に移転するようですね。

今日はわらべ亭に行ってきます^^
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2018-12-19 08:33:53
もも様、

結構スペースが無い場所なのでパソコンをしながらの立ち飲みは厳しいかもしれませんね・・・

わらべ園は良いお店でしょ?きっと気を使ってゆっくりパソコンが集中できる場所に誘導してくれたんだと思います。

まだそんなに行ってないのに早くも移転の情報を知って少しガッカリしています・・・東区石山のどの辺なんでしょうかね?駅やバス亭に近いといいけど。
返信する
知ってましたか? (まつこり)
2019-01-26 10:30:39
同じガレッソの2階に天下二が引っ越すようですね
実質統合になるのかは知りませんが
1階「天下一」2階「天下二」
食材や酒を共有するためにバイトさんは行ったり来たりきっとこき使われるのでしょう
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2019-01-27 09:24:10
まつこり様、

いやー、全然その話は聞いてませんでしたね、天下二は最近とご無沙汰でしたからねぇ・・・

従業員の問題もあると思うのですが、立ち飲みの方は厨房スペースが限られている割に品数が多かった様子なので同じ建物内にあれば何かと便利ですよね。

立ち飲みスペースで晩酌セットがあればサッと飲んで帰れるので歓迎ですね。
返信する

コメントを投稿

新潟の昼酒ネタ」カテゴリの最新記事