Shanty-Nob's blog

プロデューサーShanty-Nobのblog

マイルス・デイビス

2009-11-11 18:34:57 | Weblog
ジャズは一時期ほど興味がないんだけどあるキッカケで最近マイルスよく聴いてる。
15、16歳くらいの時にイヤ~な先輩ドラマーがいて
二言目には「マイルスは云々。。。」とか言ってて
かと言ってその先輩は大したドラマーでもない上に極端に理論にも弱かった。
あんまり言うから1枚買ってみようと思って買ったのが
「ネフェルティティ」でそりゃあ15歳には何だか分からないアルバムだよな~。
まぁその拒否反応から全く聴いてなかったんだけど
今になって色々調べながら聴いてみたらすごく面白い。
モードとかも改めて聴いてみると面白いアプローチだったんだなぁ。
でもすごく前衛的なことをずーっとやってきた人なのに
未だにジャズのメインストリームみたいな言われ方してるのって何か違和感あるなぁ。
それにしても生い立ちがボンボンって知らなかったな。
マイルスに関して貧しい黒人少年が楽器屋で額をくっつけてトランペットを欲しがるってステレオタイプなこと思ってたけど全然ちがってた。

写真のジャケ、篠山紀信と吉田拓郎足したみたいな顔だな。

最新の画像もっと見る