影絵劇スタジオライフ ☆ たびにっき

全国の小学校を中心に影絵劇を上演する劇団の公演旅日記です。

2006年1月

2006年01月27日 | Weblog
今年から、影絵劇スタジオライフの旅にっきをつけてみようと思っています。

今年初めての公演は神奈川県横浜市の700人以上いる小学校さんからのスタートでした。
そして、19日には静岡の小学校へ公演に。前日に掛川に宿泊。
東京では見れないくらい、星がキレイでした(^^)/

私たちはこんな車で北は北海道から南は九州まで、全国を巡っています!
こんなサイズの車に大きなスクリーンがのるの!?と思われるかもしれませんが、
スクリーンは海外からお取り寄せ!
コンパクト?(フレームは重いです(>_<)/)に折りたためます。
高さ約3m・幅6mのスクリーンを、さらに観やすくする為に1m高くして、
サイドにも幕を張りますので、とっても大きいです。
いつも元気に体を動かしている小学校の体育館が、劇場に返信。
公演の入場の際、いつも子どもたちの驚きの声が聞こえてきます。

人形たちもたくさんいますが、影絵なので、人形はとっても薄いんです!
背景はやさしい、懐かしい色合いのカラー。
人形達は影ですが、色々な演出工夫をしています!

あとは影絵を映すための機材や、演出効果を高めるための照明機材、(雲が流れたり、雪がふったり、星が動いたりもするんです!!!)音響機材などなど積み込んで、
さらには語りの俳優さん、人形師、スタッフを詰め込んで・・・
全国を巡ってます!!!


現在の演目は・・・
木村裕一さん原作の「あらしのよるに」「あるはれたひに」(講談社刊)
宮澤賢治さん原作「銀河鉄道の夜」
佐野洋子さん原作「100万回生きたねこ」(講談社刊)
新美南吉さん原作「手ぶくろをかいに」
劇団Studio Lifeの演出家、倉田淳さん演出・構成による「影絵劇ワークショップ」
です。
どれも演出に工夫をこらし、魅力的なお話です(^^)/
これからも素敵な新作を作っていきたいと思っています!


公演のお問合せ・ご相談は。。。
MAIL kage@studio-life.com
Tel 03-3319-2480(月~金 10:00~18:00)
影絵劇スタジオライフ 担当:つりさわ


*人形師等をしてくれる劇団員も募集しています。
 こちらはメールにてお問合せください。
 (要普通免許・ATのみ不可。)