Spice UP my LiFe!

at the Western Michigan Univ. as an international student.

moving !

2006-10-28 01:56:04 | Weblog
さすがにハロウィンウィークだけあって、パーティ三昧。
てか引っ越しとかぶったから忙しい。
そうそう。まだ先だと思っていた引っ越しがなぜか今週になった。
その手続きの早さはアメリカぽくない。

なんか気づいたら3日間くらいちゃんと寝てない。
でもエナジードリンクっていうコカコーラの怪しいドリンクを飲んでたら平気になった。マジ元気♪

今、グルワのミーティングで待ち合わせ場所に来たんだけど誰も来ないw
意味わかんないし。


よし、そろそろルームメイトと引っ越し準備だぁ♪
i cant wait !



最近ブログがあまり書けない。
写真とかいろいろ書きたいこととかあるんだけどなぁ。


無駄に長い自己満ブログ。

2006-10-23 11:36:26 | Weblog
みなさん就職活動ですね
どうなんでしょうか。
全く想像つきません。
ただゼミメーリスから流れてくる情報やら、友達のブログやらを見ていると、あーこんな感じなのかなぁってのがちょっと伝わってくる。

私はメインストリームからいったん外れたわけだけど、やっぱ留学の道を選んでよかったと思う。
たかが留学と言われてしまう時代ではあるけれど、
自分がここへ持ってきた目標やらなんやらを納得いく形にして最終的に東京へ持って帰ることができれば、価値は何倍にもなるはず。

毎日のように心境が変わっていく。
例えばこの間、ふらっと訪ねた部屋(日本でいうサークル部屋が並んでるとこ)で出会ったボランティアサークルの学生3人がいて。
信じられないほどいい人だった。
気づいたらapplyしてたし(笑)
しかもその日のちょうど私が訪ねる1時間後が締め切り。
これも何かの縁なのかもしれない。
日本にいるとき、自分の価値観から言うとボランティアとかマジ興味なかったわけで。
偽善的とかセルフコンフィデンスとか優越感とかもう、ひどいくらいのイメージしかなかった。
でもね、こっちに来てやる気になったの。
なんでかって、私がボランティアされる側になったからなんだと思うw
今まで困ったことのない自分が困ったひとを助けて満足できるかっていうと、なんか違う。
でも、人種的にもマイノリティ、ましてや会話も辿々しい、そんな人間を純粋に助けようっていう人たちがいる。
そんなにきれいな気持ちはないけれど、自分が助けてもらった分くらいは人に何かしてあげないといけないんだなって自然とそう思わせてくれた感じ。
貸しがあるのはいやだしね。

カルチャーショックは特にない。
あーこんなもんかって感じ。
でも、あえて言うならここにいる日本人からカルチャーショックを受けた。
こんな日本人がいるのか、っていうかいていいのか?みたいな。
私って今までものすごく友達に恵まれてたのかもしれない。
みんないいやつだよっ!ほんと大好きだよっ!まじ。
言葉通じてもそれ以外通じない人、いるんだなぁって感じ。
まぁ、そんな人たちとは関わらないようにしようと誓いました。

ここに来た私の大きな目標の一つにマーケティングを勉強することがあって。
でもこの一言をブレイクダウンしていくと、こうなる。
私はこの学問とも言いがたいものすごくunstableな勉強をもっともっと根本から考えてみたいと思った。
だって、断言してるけど例外はどうなるの?って突っ込みどころは満載。
それ故か、マーケティングはものすごく数字に頼る。
というか、ビジネスが。
世界が。
特にこの国。
ケーススタディをやっても、今までにないくらい数字で証明しなくちゃ点数をくれない。
でも、やってることって結局可能な限りのリスク軽減だけ。
ものすごく保守的なんだよ。
そこには飛躍とか存在しなくて。
たまには奇跡を信じてみてもおもしろいじゃんって思ってしまう私にとってこの今まで触れていた世界の新たな側面はおもしろくもあり、ばからしくもあったかもしれない。

約ここに来て2ヶ月が終わった。
6分の1が終わった。
20%が終わった。

数字は変わらないもの。
でも頼りきれるもの?
数字自体は変わらないけれど、それを見る人間が変わらないわけではない。
一定の感覚を持って物事を判断できるほど機械的ではない。
だから、数字だけに頼るってこわい。
私は20%って言われるとまだ20%かぁって思うけど、
6分の1って言われたら、もうそんなにたったのかーって感じるしさ。
どうしても物事の判断材料が数字だけになってしまうことに疑問をもってる今日この頃。
単なる理由のない嫌いじゃなくて、それを判断する自分自身が不安定ってことを知っているから好きではないのかも。
まぁ、それでもまた私は今週も数字と戦います。
ある意味世界の共通語としては好きではあるよ。

これまで日本にいて、英語ができることは比例して頭良いって感じだった。
でもそうじゃねーって思うことが多くなった。
やっぱりコミュニケーションツールって側面で見るとまた受験のときなんかとは全然違う。当たり前だけど。
英語しゃべれるだけじゃだめだって何度も思う。
てか、英語すら今はしゃべれないけどさw
インターナショナルのオリエンテーションに出ていたときも、やっぱりしゃべれる人としゃべれない人、いろいろいる。
私は後者だし、前者の人たちには何やっても勝てない。
悔しいけど、でもそれ以外にその人たちにはできないことを私はもってると思うし。
実際めちゃめちゃな課題の中いろんなアソシエーションに顔突っ込んで、しゃべれずに帰ってくる。落ち込む。それでも行く。落ち込む。。。。みたいな。
シカトとかもう慣れたし。
こりゃ相当なMじゃないとできないよ?
人に対しても厳しいけど、自分にも厳しすぎてこんな感じ。
いいように働けばいいなぁと願うばかりです。

あ、そうそう私が一番恐れているのは今流行の(流行なのか?)逆カルチャーショックってやつです。
日本に帰ったときに、日本のカルチャーにショックをうけてしまうっていうあれね。
私、今まで遅刻ばっっっかしてきたんだけど、こっちじゃすごい普通だし、約束とかめっちゃ守らないし、すべて適当だし。
私の中でそうゆー文化大歓迎だから、日本に帰ってきて、就活とかなったもんならたぶん終わる。。。
がんばって適応させないとね。

あ、引っ越しします。
寮が狭くて我慢できないのでインターナショナルの友達とオンキャンパスのアパートメントに住むことに決定。
広い!キッチンリビングテレビがある!毎週水曜はロストが見れる!わーい♪
その子と自炊する予定だから。たぶん私、料理できるようになるわ。

あ、住所聞いてくれる素敵な人はメールしてね☆☆


それから読んでくれた人はごめんなさい。内容なくて。


snowing

2006-10-17 01:17:54 | Weblog
二夜漬けしてテストやって、
その後気づいたら12時間以上コンピュータラボにこもってレポート

終わった。

んで、今日何日とか、何日なのかとかよくわからなくて、
たぶん朝で、パッて外見たら
吹雪だし。。。マジひくわ。



昨日はホームカミングディ
イベントにはアメフト試合とキングアンドクイーンコンテスト
なんか、聞いたことある。

なぜかパレードに参加。
スウェーデンの国旗持ってるのが私です
いや、自分でもなんで出てるんだろうって感じだった実際(笑)
こっち来てから言葉がわからないから、自分がたまになんでこうなったんだっけ?っていうの多い。。。まぁいっか。



SFCでもね、キングアンドクイーンっていうミスターミスコンイベントをそういえば担当していて、今すごいなつかしいと思った。
直前まで出場者いなかったりさぁ。
音楽見つからなかったりさぁ。
友達がテンパりすぎだったりさぁ。
ちょー大変だった気がする。
数年前の思い出です。


てか、SFCは秋祭だっったのね。
お疲れさんでーす



友達がなんか、、普通の服の上から羽つけてi'm happy言いながら廊下走ってた。
真面目な子だし、何もやってないと思うんだけど。
日本ならお前何やってんの的なノリだけど。
そうもいかずcuteだね♪って言って立ち去りました。
最近思うの。こんな風に本音言えずに優しい言葉をかけてあげてる自分が嫌になるって。


こっちの告白がストレートすぎてどんびきした。
マジ無理だし。。。
やっぱ私日本人が好き



金曜は暇すぎて「暇なんだけど!」って友達に電話。
そしたら泣いてるからビックリして部屋に行ってみた。
弟がなんかしちゃって停学になったんだって。
"なんか"っていうのは、よく英語聞き取れなかったからわからなかったんだよね 笑
まぁ気晴らしに話そうってことになって、なぜかAVの話をひたすらしてた。
ちょーウケた。
そんで夜中の2時くらいになって、今度はその子のルームメイトが泣きながら電話をしてきた。
彼氏とケンカ?っぽい。

今日はやっぱりみんなよくないことが起きる日なのね。13日の金曜日だし。
ってことで話をしめて寝た。


土曜はアメリカっぽいことを。
パンプキンで顔を作った
ちょー幻想的。
私のは左から5番目の☆がついてるやつ。



不器用ながらうまくいったっぽい。
一応これは夜空がきれいなハロウィンの夜に、ちょうど星と月がこんな風に顔みたいに見えたよって設定。
もちろんそんな設定説明するまで誰も気づかなかったけどねw












独り言。

2006-10-11 09:46:49 | Weblog
あれ、この人知り合いかなー?
とか。

そうゆうの多い。
みんな同じ顔に見えるんだもん。



任天堂すごいよなぁ。
でもまっっっっっっったくもって
Nintendo DSが売れる意味がわからないと思ってるのは私だけなのだろうか。
タッチペンでゲームするなんて邪道だと思ってしまうのはオタクだけ?
やっぱ、夜中に電気消してキャラメルポップコーン食べながら、カフェラテ飲みながら攻略してくのが楽しいんだもんne。




髪の毛はやくのびないかなー。
普通の人より全然のびるのはやいけど。驚異だけど。
それでももっとはやくのびろって思う。
シカゴ行ったら髪整えてもらおう。
ネイルサロンいこう。
ショッピングしよう。
今まで普通に毎日できてたこと、できなくなるとキツい。





クイックルワイパーみたいの買って、
音楽かけながら掃除、そのあと洗濯。
やっぱ主婦にはなれないわ。
やっててそろそろ末期なんじゃないかと思えてきたもん





カラマズーのローカルペーパーに日本と北朝鮮のニュースが。
お昼にカフェテリアへ行ったら友達3人に遭遇。
話題はそれで持ち切りだった。






今日から3日間寝れないかもしれない。
せっかく明日友達に夜遊びに行こーって誘われてたのに。
日本にいたときマック部屋で2つのゼミ抱えて死にかけたのを思い出す。
あーやだなーやだなーやだなー。。。







今週から雪が降るそうです。




aidaidaidaidaidaidaida

2006-10-08 12:22:43 | Weblog
アイーダを見に行った



やっぱミュージカルっていい☆
生演奏だし。
今日で最後だったみたいで友達と慌てて見に行きました
最後のあたり、隣で友達がマジ号泣しだしてちょっとウケたw
確かに悲しい話だったけど。

昨日はちょっとだけパーティ参加。
私マジ頭悪いことに気づいたけど、気づいたことに満足した。
もういいや。





相変わらず課題が私につきまとってる。
さすがにすべてを完璧にやるのは不可能。
そこで考えた。
課題になっている分の教科書をスキャンし、デジタル化する。拡張子をテキスト読み込み可能のアプリケーションに変更。その後そのファイルを開いてFindingで答えになりそうなキーワードを打ち込んでヒットさせる。
するとテキストを読まずに数秒で問題がとけるのだやたーーーー
世の中、如何にセコいことするかが重要だと思う。
まぁ、特に私は何に対しても真っ向からぶつかる癖があるから。
このくらいやった方が良いんだし!って言い訳してみる。

よし、来週もがんばろー









まるでコント

2006-10-07 14:40:50 | Weblog
プレイステーションが盗まれて、さっき警察が出て行ったの見た!?
彼らはあなたの財布をもっているわ。
あそこは24時間開いているからIDもってはやくいった方がいいわよ!

って、聞こえたんだけど。

プレイステーション → ポリスステーション
盗まれて      → 持っていって


だった(笑)


よくわからないんだけど、数分経つと、そのときはわからなかった英語がふと理解できるようになる。
私に話しかけてくれたRAは?マークがいっぱいになってる私の顔をみて、「ほんとにわかった?」って聞いてきた。
わかったけど、その解釈がほんとうにそうなのかはわからない。
でも、何度聞いてもよくわからないからめんどくさくなって「わからなくなったらまた来るね」って言って授業に向かった。


実は私、財布を落としたらしい。
んで、警察がそれを拾って警察署に保管してくれていた。
RAはそれだから私に”ポリスステーション”へ行けと言ったってことです。

でも、警察行ってからもまた大変で。
フロントのおばちゃんに
「財布なくしたんだけど」って言ってんのに、
「あんた何しにここに来たわけ?」って返答が。
だんだんむかついてきて「だーかーらぁ!」って日本語で言ってみたけどdoesn't make senseだった。
当たり前か。
このやりとりが100回くらい行われた末、言葉が不自由な子とか言われ、仲介役が登場。
なんとか財布が戻った

いや、後から考えて思った。
言葉は通じていたんだけど常識が通じなかったんだ。
「財布を落とす=警察に行く」
という公式が成り立たっていなかったらしい。
財布を落としたんだけどっていう言葉だけから「じゃあ住所とIDを見せて?」とか「落とし物を確認してくる」とか、そういう流れにならないみたい。
相手にとっちゃ、財布なくしたからどうしたの?って感じだったみたいで。
私はあのとき「財布をなくした」って言葉の後に、「RAから財布がここにあるって聞いたから来たんだけど、確認してもらえない?」まで言わなくちゃいけなかったんだ。


バカも3度まで。
やっと気づいた、おそい。。。
もう一生行きません。

Mrs. カトリーナ

2006-10-05 11:36:32 | Weblog
American Marketing Associationスポンサーのマーケティングコンペに出ます
勝ちたい。
週2でミーティング。
みんなでああだこうだって話してるのは楽しい。

Theme
Renew New Orleans

カトリーナで未だ壊滅状態。
Jazzの町ニューオリンズをマーケティングでどう復活させられるか。
ちょっと素敵なお題ne
カタコト英語で言った意見が取り入れられた。やたー♪




夢の中でFrito-Lay'sのDipsだけを死ぬほどスプーンで食べた。
そしたらケーススタディの答えがひらめいた。

でもそれも夢だった

 


ここ1週間こいつのことしか考えられない。。。




なんか、友達に誕生日メールを送って時の流れに気づかされました。
ありがとう(笑)
友達の顔にケーキを投げつけてから2年が経ったそうです














眠い眠い眠い。。。。

2006-10-03 02:11:48 | Weblog
コンピュータラボにこもって課題をやるのはいいんだけれど、
実際にこんなに時間をかけてやってることが、すべて自分の英語力が不足していることからだと考えるとすごく複雑な気もする。
単純にこれを日本語で勉強したら‥‥おそらく3分の1の時間で終わるんだろうし。
でもこういう勉強が日本でできるかって言うとそうではないし。
実際アメリカに行くとすごい勉強させられるよーって脅しはよくあるけど、
すごい勉強しなきゃいけないのは英語を母国語として使用していない学生だけであって、実際こっちの学生は授業すら出てこないから。

って思ってさっき授業で友達としゃべっていたら、思いもよらぬ事実が発覚した。
私のとってる授業、学部で一番エグいクラスらしい。
え!?なんでとってるの!?何があったの!?アメリカ人だってそのクラス無理だから!!
って勢いで、むしろ友達の方が凍りついてた 笑
だって知らないよそんなの!
恐れ多いクラスなんだろうね。
どうりで。最近寝てないなーって思ってたんだよねあはは。
もういいや。
死ぬかもしれねぇ。。。