html、php、Javascriptなど

html、php、Javascriptなどメモのためのブログ。
適当に見つけて忘れないように書留めます。

fopen()関数 指定可能なモードとか

2007年12月19日 | php
fopen()関数で指定可能なモード モード 説明
r 読み込みのみで開きます。ファイルポインタはファイルの先頭におきます。
r+ 読み書き可能な状態で開きます。ファイルポインタはファイルの先頭におきます。
w 書き込みのみで開きます。ファイルポインタはファイルの先頭におき、ファイルサイズをゼロにします。ファイルが存在しない場合は新規作成します。
w+ 読み書き可能な状態で開きます。ファイルポインタはファイルの先頭におき、ファイルサイズをゼロにします。ファイルが存在しない場合は新規作成します。
a 追加書き込みモードです。ファイルポインタをファイルの終端におき、ファイルが存在しない場合は新規作成します。
a+ 追加書き込み・読み取りが可能なモードです。ファイルポインタをファイルの終端におき、ファイルが存在しない場合は新規作成します。
x 書き込みのみで開きます。ファイルポインタはファイルの先頭におきます。ファイルが存在するとfopen関数は失敗し、E_WARNINGレベルのエラーを出力します。ファイルが存在しない場合は新規作成します。
x+ 読み込み・書き込みが可能なモードです。ファイルポインタはファイルの先頭におきます。ファイルが存在するとfopen関数は失敗し、E_WARNINGレベルのエラーを出力します。ファイルが存在しない場合は新規作成します。

Windows環境でバイナリファイルを開く場合には、モードに'b'または't'を追加します。't' は\nを\r\nに変換します。'b'は強制的にバイナリモードにします。このモードは第2引数の最後に追加します。

<参考リンク>
http://nyx.pu1.net/function/filesystem/fopen.html

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 17:52:59
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/5mtloXjj.html
返信する
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 21:22:41
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/WTuk6dXf.html
返信する
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 03:26:49
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/dmfzom1x.html
返信する
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-05 15:25:32
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://zakmedia.net/an/choro/ENuK2Doq.html
返信する