銭湯・奥の細道 (東北の銭湯巡り) 【旧】

ブログ引っ越ししました→ http://1010meguri.blog.fc2.com 今後の更新はそちらにしていきます

東北の銭湯(公衆浴場)リスト

2013-02-02 | はじめに・全国銭湯リスト
2014年3月1日(土)~23日(日)
東京都品川区の戸越銀座温泉という銭湯で
「東日本大震災と銭湯」展という小さな銭湯展を行います。
もしお近くに行く事がありましたら、是非一度お立ち寄りください! → イベント詳細



2012年現在営業中の
東北の銭湯の住所と電話番号をまとめたリストです。
東北6県(青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島)の公衆浴場業生活衛生同業組合はいずれもHPを持っていないので
こうしたリストが役に立つかなと思い、まとめました。

銭湯(公衆浴場)をまとめたもので、共同浴場、スーパー銭湯、温泉旅館等は入っていません。
また、組合未加入で営業している銭湯が他にも存在する可能性があります。
厚生労働省の平成23年度データだと、
一般公衆浴場数は 青森県337、岩手県36、宮城県9、秋田県14、山形県1、福島県14軒となっています。


公式情報ではなく、独自に調べたものなので間違えがあるかもしれません。
間違えや疑問点があったら教えてください。
もし転載する時は連絡いただけると助かります。
屋号(店名)にリンクが貼ってあるものは、実際に訪ねた時のレポート・詳細ページにとびます。

東北の銭湯に行く際の参考にご活用ください!!!

※ はじめに このブログを書くにあたって【HOME】



◎青森県の銭湯 (87軒?)
→   青森県の銭湯 リスト   青森県 銭湯マップ


◎岩手県の銭湯(23軒?)
→   岩手県の銭湯 リスト   岩手県 銭湯マップ


◎宮城県の銭湯(9軒)
→   宮城県の銭湯 リスト   宮城県 銭湯マップ


◎秋田県の銭湯(8軒)
→     秋田県の銭湯 リスト   秋田県 銭湯マップ


◎山形県の銭湯(1軒)
→   山形県の銭湯 リスト   山形県 銭湯マップ


◎福島県の銭湯(12軒)
→   福島県の銭湯 リスト   福島県 銭湯マップ




「震災 被災地 入浴 銭湯」HP
このリストを作成するにあたって大変参考にさせていただきました。

https://twitter.com/aizenyu
東京都浴場組合の理事をしている愛染湯さんの2011年頃のツィッターの情報も参考にさせていただきました。



→→→ 全国47都道府県の銭湯(公衆浴場) 全軒リスト
→→→ はじめに 【HOME】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿