サラリーマン”まぐ”の釣り日記

週末にしか釣りに行けないサラリーマン”まぐ”の釣り記録。
瀬戸内近辺のチヌ、グレ、メバルを中心とした釣果を楽しく紹介。

1号の竿ではグレは厳しい (第13話)

2014-09-14 11:53:39 | 日記
2014年9月13日  中潮

先週,10年近く愛用していた磯竿がポッキリ折れてしまい,新しい竿を未購入のまま,3連休に突入。今日は予備の1号のチヌ竿で出陣しました。

手前にしっかりと撒き餌を打ってエサ取りを寄せておいてから,やや沖側に仕掛けを投入。仕掛け近くに撒き餌を一杯だけ放り込むと,なんと一投目からウキが勢いよく沈む! ズンとした手応えののち,グレの強烈な引き。シモリに突っ込まれないように,急いでリールを巻きながら竿をしっかりと立てて踏ん張る・・・。ところが,いつもと勝手が違う。1号のやわらかい竿でしかも胴調子なものだから,グレの強烈な引きに,のされてししまう。
まずい,シモリに潜られる! それでも竿を右に左にいなして,何とか33センチのグレをゲット。ハリスを確認すると岩に擦れたのか,ボロボロ。よく切れないでもってくれました。
その後も,グレのアタリは続くものの,取り込みに四苦八苦。これはこれで面白いものの,やはり早く新しい竿がほしいなあ。


良型グレの代償は・・・・・(第12話)

2014-09-07 19:24:40 | 日記
2014年9月7日  大潮
暑さと雷雨でしばらく休んでおりましたが,久しぶりの出陣です。
当日は,横風がきつく,なかなか撒き餌とツケエサをうまく同調できない状況が続いた後,初めてのアタリが!
ところが,横風でミチイトが思った以上に出ており,合わせが遅れるという致命的な失敗。グレはすでにシモリに潜り込んでしまっており,ドン!,ググッ!,ブチッ!・・・・で一巻の終わり。その後は全く反応なし。

それでも,その後横風が弱くなり波も穏やかになると,明確なアタリが出るようになり,手のひらサイズのチヌが続けざまに釣れ,そして待望のグレ。この日のグレは37センチの良型。何度も海底に突っ込むファイトを見せてくれました。

ところが,その後のこと。さあ,もう一匹・・・と竿を強く振った瞬間に,愛用のシマノ鱗海1.5号の竿の3段目がボキッ! この竿は私が本格的にフカセ釣りを始めた10年ほど前から使い続けたもの。さすがに寿命だったのでしょうが,良型グレの痛い代償です。この竿が何匹のチヌ,グレを釣ってくれたでしょうか・・・。本当に楽しませてくれました。次の竿も鱗海シリーズにしようと思います。