お節介なサラリーマン

ありがとう

私は、仕事での移動はチャリで行ける範囲はチャリで移動です。
ですから、あまり重い営業バッグを持ち歩きません。

今日も、クリアファイアルに挟んだ満期更改の書類を
チャリの前カゴに入れて、お客様宅に向かってました。

信号待ち中に、横風が吹いた拍子に書類がカゴから飛び出して
路上に舞い落ちました。

チャリのスタンドを掛けたものの慌ててたんで、チャリはバランスを
失って転倒。

書類を拾ってチャリに戻ろうとすると、すぐ後ろで停車してたチャリの若者が
手を差し出して自転車を起こそうとしてくれたのでした。

普通だと今の日本人は「すみません」と口をついて出ると思いますが、
とっさに口をついで出たのは「ありがとうございます」でした。

毎日の朝礼で唱和している効果があったのかな?

先に信号を渡って、また信号待ちしてる若者にもう一度
「ありがとう」と言ってお客様宅に向かいました。

まだ、世の中にこんな若者がいることを知って欲しくて記事にしました。
すっごく、清々しい心持ちでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「町のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事