お節介なサラリーマン

ざるおろしそば

26日(火)吉原商店街のガラポン抽選会で当たった600円券を使って
本手打ち鯛屋さんでランチを取りました。

メニューを見てると喜色満面の笑顔の店主がお薦めする”ざるおろしそば”
「シンプルですけど、今一番評判がいいんです」と自信満々

温かいそばを食べようと思ってたのに、一般のお客さんと違って、
メニューの選択権を剥奪されちゃうんだよなぁ、仲間だと・・・(笑)

せっかくなんで、言いなりになって”ざるおろしそば”の大盛りを注文。
割りとすんなり出てきたのは、お昼時をちょいと過ぎてたからかも



ボリュームたっぷりの大根おろしのわりに、つゆの量に不安がよぎりました。
大盛りなのに並盛りと同じくらいのつゆの量でした。

つゆに大根おろしを半分ほど入れて、そばをつけて食べるんですが、
江戸っ子みたいにつゆにはちょびっとつけるだけって食べ方ではなくて
風呂に例えるなら肩までたっぷりつかりたい方なんです。

大根おろしがつゆを含んでいくので、つゆの減りが早いです。
そぼを半分ほど食べて、残りの大根おろしを入れると、
そばにつゆがつかないくらいで大根おろしとそばを絡めて食べてるよう。

でも、そばが美味しいのでそれもアリなんでしょう。

食後の蕎麦湯はほとんど蕎麦湯のストレートでした(笑)
食後に「つゆをもっと多くしたら?」と提案すると、
「おっしゃってくだされば、つゆは補充しますよ」ってことでした。
次回は遠慮なく、つゆのおかわりをします。

従業員さんの提案でメニュー化したとおっしゃってましたが、
お客さんの要望の”つゆだく”は、即採用とはいきませんでした
”つゆだく”を希望するお客さんが増えたら、考えてくれるかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事