お節介なサラリーマン

介護施設巡り

わけあって、今日は朝から介護施設巡り。

富士宮の高原荘で資料をいただき、
富士ケアセンターで担当者に面談し相談にのってもらい、
星の郷でも資料をいただき、
「以前、ハンドベルでクリスマスの慰問をしたものです」なんて言ったら、
入所者担当の方で、「通所のことはわからない」なんて言われてしまった

3年前にハンドベルコンサートをやった、フォレストヒルズでランチをとり、
豚肉しょうが焼き・スープ・サラダバー・パン・デザート・コーヒーで1280円。
かみさんは魚料理だった。「これは使える
なにせ、空いてて、ゆったりできる。
窓からは富士山が一望と言いたいけど、今日は生憎雲隠れしてた
今日は、丁度結婚式が入ってて、食後レストランをでたら、
新郎新婦が記念撮影中だった

午後は、みゆきの苑に行って、資料をいただき、
介護付有料老人ホーム・アミーユ富士宮では、
面談し重要事項等の説明を受け、
一番懸念されるのは本人の帰宅願望の強さだと言われた。

最後に、担当のケアマネージャーの手配で入所したフォーユー若の宮館に
寄って、本人を見舞ったが、それほど帰宅願望が強いとは感じなかった

第一希望のところは、空きベッド待ち。
そこが空くまで、在宅介護にするか、
少し高いけど、介護付有料老人ホームにするか。
今の所は、短期者用で長居はできないようだ。

アミーユ富士宮には今すぐにも入所できるという事だったが、
色々話を聞いて、少し考えさせていただくことにした。

今、在宅介護だと、介護者が高齢で共倒れしちゃいそう。
両人のためにも、富士ケアセンター入りが最善のような気がする。

我が家にはないだろうと思ってた介護の大変さを
身近に目の当たりすることになり、考えさせられる一日だった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事