お節介なサラリーマン

荻平公民館

10日(木)は、白糸・上井出地域学習センター管轄の荻平公民館で
高齢者学級の振替公演に行ってきました。


7月の予定が台風で吹き飛ばされて11月になりました。

13時半からでしたが、少し早目の12時50分頃には到着しました。
下見の効果があったのでしょう。

もう既に何人か来場されてて、高座も作っていただいてありました


皆さんほとんど集まったということで、13時25分に開演となりました。
演目は「からぬけ」「落語クイズ1」「時そば」

初めて生の落語を聴く人が多かったです。
なかなか、町場まで出て行きにくいんだろうなぁと思う位の北地です。

とは言え、「時そば」という噺は、皆さんご存知ですね。
お勘定のくだりでは「今何時だい?」というセリフにかぶさるように
誰かの声が聞こえましたが、動じることなく、噺を進めました。

ここでも、蕎麦を食べてるシーンでは、拍手が沸き起こり、
気をよくして、いつもより余分に食べました。
大盛りの”しっぽく”になりました(笑)

20名くらいでの、落語の後の茶話会に同席させていただきましたが、
そこで、私”45~6歳”に見られて、さらに気を良くしたのでした。

帰り際に「また、来てね」と声をかけていただきました。
源道寺の時みたいに4年後にならなきゃいいんだけど・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「落語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事