お節介なサラリーマン

傘の修理

梅雨が明けません。台風にまで見舞われて、傘は必需品です。
ところが最近、不調で、閉じたときロックが効かなくなってました。

接着剤では強度的に無理で、針金を巻いて固定しようと思いました
針金を巻いただけでは滑って移動してしまうので、
やすりで溝を掘ることにしました。しかし、細いやすりは家にはなく、
友人の金物屋さんが貸してくれました。
「一生に一度しか使わないだろうから、買う事ないよ。うちのを使いな」
欲がないのか気前がいいのか。持つべきものは友。

針金も使う分だけいただきました。ラジオペンチだけ自前です。

こんな具合にロック部分を修正しました

これで、ロックが効くので、こういう状態で持ち運べます。

修理前は、常にベルトで固定する必要があったので、

降ったり止んだりでは誠に不便でした。
開いてみると、それほど傷んでる風でもなく

これで、防水スプレー加工をすれば、元通りです

かみさんからは「買いなぁ」と言われたけど、
勿体ないが勝って、修理になりました。
この後、突風で壊れたりしたら
文字通りに骨折り損ということになってしまいます(笑)

直さないまま、出かけた先の傘立てにベルトで絞めて置いて
持ち去った人が車の中に閉じて入れた瞬間にぱっと開いて
車の中がびしょ濡れってパターンも可笑しかったかもなぁ・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事