お節介なサラリーマン

まんだら堂やぐら群

4日(日)逗子まで桂やまと師匠の襲名披露真打昇進記念公演を
見に行きましたが、他に何か観光できる場所がないか調べたら
”まんだら堂やぐら群”という期間限定で見学できる場所がありました。

コミュニティバスみたいな小さなバスが市内循環してるんで利用しました。

行ってみると観光ボランティアスタッフが資料を配ったり、
解説してくださってました。

国指定史跡となっている”名越切通”(なごえきりどおし)を通過して

現れたのが”まんだら堂やぐら群”でした。

「まんだら堂」の名が確認できる最古の文献は1594年の検地帳との事。
詳しいことは全くわかってないそうですが、13世紀後半から16世紀まで
使われた納骨・供養する施設だったようです。

歴史的に価値のある場所には間違いなさそうです。
鎌倉が世界遺産に認定される時には構成資産になりうるのかも・・・?

景観もなかなか良いです。

野鳥の会の方ならわかるんじゃないかな、
富士では聞いたことのない鳴き声の野鳥が見守ってました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事