お節介なサラリーマン

新国道踏切

旧国道1号線にかかる岳南電車の踏切の名称が【新国道踏切】

確かにこの国道は新139号線ではあるけど、【新国道踏切】ってのは
なんかしっくりこない(笑)

コメント一覧

白落天
http://yaplog.jp/senchi-bell/
与太郎さん>
お久しぶりのコメントありがとうございます。
そうですね。交差点の表示は“左富士”のままです。
誰が名を付けるんでしょうかねぇ。
ご指摘の通りの踏切です。私が高校通学で利用時はまだそのような入替作業してましたよ。
岳鉄開通時からの“新国道踏切”という名ですか?びっくり。
全然気づかなかった。
まぁ、ここを歩いて渡ることは滅多にありませんからね。
与太郎
以前も書きましたが、この交差点が左富士とは納得できませんね。

さてこの踏切だったでしょうかね?
昔、吉原駅から来た電車(下り)を日産のほうに退避させ、
吉原本町方面からの上り電車を通過さる。
先ほどの下り電車をバックで本線上に戻し、吉原本町方面へ
向かう。
かすかに残る記憶ですが、現在では確かめようがありません。

確証はありませんが、
岳鉄が開通した当時、この道は新国道と呼ばれていたのでしょう。
ではその前の旧国道はどこだってのでしょうか?
今の県道171号が元の国道だったかもしれません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「町のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事