お節介なサラリーマン

安否

地震発生時、身内の安否が真っ先に気になります。

携帯のネットで震源地が東北地方と知り、お台場で火災とかの
情報も入り、東京にいる娘にメールをしてみると、

「池袋火事、駅にいたおばさんと一緒に行動してる。
駅だと携帯電波なくて 状況わからない」との返信。

とりあえず、無事を確認し、会社の周辺情報入手に動きました。

夜になって、自宅に戻ったという娘と状況を確認すると
駅で偶然隣にいたおばさんと帰宅方向が一緒ということで
まだ3時すぎだったけど、駅が混雑してるし、待つのが嫌で
歩き始めたんだそうです。
じきにタクシー会社の車庫があって車もあったので、運転手さんに
お願いしタクシーで帰ることにしたようです。
途中下車のおばさんが1000円出してくれて、私が誘ったんだからと
一旦は断ったけど、どうしてもって言うのでもらって、結局3000円位で
帰宅できたよと言う事でした。

結構、たくましい娘で、驚きました。
あの時、すぐ行動を起こしてよかったよ。
父さんの血が流れてんだと思ったよとのコメント。
今日、帰省する予定が一日延期されたけど、そのコメントに免じて許すか。

一応、安否確認のメールは娘だけでなくて、かみさん、弟、妹にもしました。
親父には電話ですけど・・・。娘の返信が一番早かったです。

でも、津波による被害者の状況が悪くなる一方で、被災者には気の毒で
言葉もありません。
東海地震で津波に襲われたら、ひとたまりもないんだなってことを
思い知らされた感があります。

コメント一覧

白落天
達人さん>
大変でしたね。
弟の勤務する会社は、早々と全員帰宅命令が下ったとかでした。
そういう企業が東京にも多くあれば、もう少し混乱が回避できた
でしょうかね?
娘が自転車を買おうとも思ったらしいですが、売り切れてたそうです。
素早く自転車帰宅を敢行した人がいたんですね。
3時間くらいのウォークキングなら、ちょっとした遠足くらいです。
一度、経験しておけばよかったですね。


白落天
Kasuminさん>
おかえりなさい{祝}でいいのかな?
ブログを拝見し、承知してましたが、忙しそうで・・・。
まぁ、娘はしっかりしてるというかちゃっかりしてるというか・・・。
今朝、帰省しましたが、中学時代の同級生と呑みにいっちゃいました。
早く帰省して、一緒に暮らしたいんですが、まだまだ東京暮らしに
未練があるみたいです。あと一二年は辛抱が必要のようです。

被災地の皆さんをみてると、みんな行儀がよくて、感心です。
不平不満の声が聞かれませんものね。
我々は、節電とか義捐金で協力するしかなさそうです。
達人
地震の時、結局タクシー、電車ダメで家まで歩いて帰りました。
5時間30分くらいかかりました。
その体験から、感じたことをいくつか
1.やはり最悪の事態を予想、準備しておく。
 まあ、予想はしていたけれどまさか今日とは思わず、なまけておりまた。やはり、いきなり歩いても最短、最良のコース選択は無理でかなり
ロスしておりました。最短コースなら3時間というところ。

2.最後に頼りになるのは、自分の勘と体力
 今度のような大きな差異がだと多くの人が避難します。そのとき、多くの人と一緒に行動する安心から、自分の勘だとこっちかな、と思ってもまあ、多くの人があっちにいくんだからそっちに行こうと思ってしまいます。
しかし、それが正解とは限らない。
また、とにかく歩くしか仕方がないときがあります。そのときに不平、不満言ったってしょうがありません。

続きはのちほど。
 


 
Kasumin
http://plaza.rakuten.co.jp/LaMiaVitaComeVa
御挨拶遅れましたが、先月から富士市民になったKasuminです。

身内の方、御無事で何よりでした。
娘さんのコメント、泣けますね・・・
都内在住の義父も、外出先で今回の地震に遭い、
自宅(世田谷)まで徒歩で6時間かけて帰ってきたそうです。

私は阪神淡路の時(20代後半)、大阪市内でしたが、
電車ストップしているんで、見知らぬ人の車に乗せてもらって
出勤(あの地震は早朝だったので)しました。
ヒッチハイクのようなもんです。
いざって時、人は強くなれるし、助け合いの精神も生まれますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事