お節介なサラリーマン

夜間停電

輪番停電が始まり、18日(金)に富士市では初の夜間停電が実施され、
我が家はほぼ19時に停電しました。
かみさんは、することもないので、布団に入りましたが、
私は、こんな機会は滅多にないと思い、チャリで市街地の夜間巡視に
出掛けました。

19時過ぎたばかりでは、最寄の体育館角の交差点の交通量も多く
しばらくは東西の車の行き来を見守り、南北の車と待機し、
ちょっと途切れたところでようやく渡れました。
最初の7-11は非常灯でしょうか普段の真っ白い照明でなくオレンジ色っぽい
明かりで営業してました。お客さんも普通にいました。

本町通りは信号も消え真っ暗でしたが、月明かりで何も見えないということもなく、
西に向かうと、大月線の信号は要所は発電機を稼動させて点いてました。
弥生線はかなり間引きされて点いてました。
市役所、防災庁舎内は所々室内に明かりが灯ってました。
消防車はいつでも出動できる態勢が整ってました。

大月線まで戻ると、ラーメンスポット天○人さんの看板が明るいので
見ると、入り口脇に置いた発電機を使って営業中。
車もほぼ満車。席も満席のように見えました。
停電ギリギリまで働いた方の夕食になったんでしょう。

小潤井川沿いの真っ暗な中を南に向かうと、
居酒屋の○月さんも発電機使用で営業してました。

旧国道1号は、信号がほとんど点いていて、交通量は多かったです。
信号が点いてないより、信号のある安全なルートを選ばれたんでしょう。

岳南鉄道を渡って大型パチンコ店あたりまできましたが、
消費電力の多そうな大型店は全店休業してました。
24時間営業がウリの外食産業もこればっかりは止むを得ません。

名勝左富士の交差点におまわりさんが二人交通整理をしてました。
もう一度、吉原本町に戻るとイタリアン○セリさんとその両脇の店も
発電機で営業してました。

約1時間ちょっとチャリで走ったから10km近く走りましたか?
個人のお宅でも小型の発電機で対応してるお宅を散見しました。
アパートのベランダからも発電機の音が響いてました。
隣家には、ちょっと五月蝿かったかもね。

銀行のATMは全て稼動してましたが、人影はどこにもありませんでした。
みなさん、昼のうちに出金など済ませてるんでしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「町のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事