お節介なサラリーマン

豆腐のチゲ風

10日(日)のランチは、かみさんが仕事をしにでかけちゃったので、
グリコのごはんによくあうシリーズ第4弾【豆腐のチゲ風】

先日の【海鮮風中華味 あんかけ豆腐】は絹ごし豆腐だったけど、
今回の【豆腐のチゲ風】は木綿ごし豆腐。

冷蔵庫に絹ごしはあったけど、木綿ごしがなかったので、買ってきました。
豆腐1丁だけ買うってのも、全然平気。コンビニ買いとおんなじです。

豆腐は水気をよく切り、3x4cm程度の食べやすい大きさに切っておきます。

水の切り方が甘かったのか、フライパンに入れたら水が出てきてしまい、
焼き色をつけるのに、手間取ってしまった
フライパンに油を中火で熱し、豆腐の両面を3~4分、焼き色がつくまで焼きます。
ここで、木綿ごしの理由が分かりました
裏返すのに箸で裏返せるのは、木綿ごしだからでしょうね。

一旦、火を止め、水120ccと「具」を加え、よく混ぜあわせたら中火にかけ、
軽く混ぜながら加熱します。煮立ったらさらに1~2分煮込みます。


とろみが出てきたら「たれ」を加え、軽くかき混ぜながらさらに熱します。

ひと煮立ちしたら出来上がり

この料理は、親父と二人分に分けて盛り付けました。
豆腐をつまみにくいかと思って・・・・。


レシピをさらに読んでくと、絹ごしの場合の調理法も載ってました。
ただ、絹ごしの場合は、焼き色をつける行程がなく、
水と「具」を混ぜあわせた後に、絹ごしをスプーンですくって加えると
書かれてました。

このグリコのごはんによくあうシリーズから回鍋肉が出るのが待ち遠しい。
でも、回鍋肉は味の素からでてるから、まぁいいか。

コメント一覧

白落天
偉いな~さん>
レシピ通りにやればできちゃうから、ちょっとその気になってますが、
たまにやる料理だから面白いのかも。

つけ麺は、いつかは【つけナポリタン】にはチャレンジしたいな・・・・と。
偉いな~
頑張ってレパートリー増やしていますね{スマイル}

私が最近ハマっている

つけ麺なんかも作って下さい

市販の冷やし中華と並んだ販売されていますよ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事