お節介なサラリーマン

防犯落語

ふじ環境倶楽部の恒例の富士山下草刈りの手伝いをして、
昼で早引きさせていただき、向かったのはロゼシアター小ホールでの
防犯まちづくり講演会。


東京の大田区池上地区の事例発表も関心があったけど、

その後の防犯落語に惹かれて出かけました。

関西落語の笑福亭松枝師匠の講演でした。

落語の本編は【花色木綿】という泥棒が出演する噺で、
防犯にちなんだネタでした。

その後、様々な防犯にちなんだ小噺が連発で場内を沸かせました。

小生の今後にも参考になるネタもたくさんメモさせていただきました。

その中で一つ。
【汝、神に見放されし時は、自らの手で運を掴め】・・・・教会の掲示板にでも
書かれてれば、フンフンと読めそうですが、

トイレの落書きだとしたら・・・(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「落語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事