お節介なサラリーマン

ふじ豪傑フォーラム例会

16日(火)の夜は、南町のホテル比佐志内のレストランで開催された
ふじ豪傑フォーラム】の例会にゲストで招かれて落語をやりました。
忘年会と兼ねてるというので、客席は呑みながらの高座でした。

主催者より先に行って、高座を設えて待機。
客席には私を含めて12席用意されてました。

定刻の18時半には、ほとんどの参加者が集まり、
乾杯から例会はスタート。
会長の挨拶から始まり、少しの歓談のあと一席。

酔っ払い相手なので、小噺をいろいろ10分位。
2席目は20時頃からで、小噺で済まそうと思ったら
客席から「そばを食べるとこをみたい」というリクエスト。
急遽、【時そば】を、あちこち端折りながら演じました。


もう一部屋が空いていたので、控室として使わせてもらえました。

終演後、「素人なんだからと、少し馬鹿にしてましたが、
びっくりしました。本物みたいじゃん・・・」
桂枝雀師匠が好きだという方でしたが、社交辞令いただきました

この日のオファーは一週間前で、予定してた三味線と日本舞踊のお師匠さんに
多忙によるキャンセルで、急遽お鉢が回ってきたわけです。
同級生の会長に依頼されたら酒の席といえども断れませんよね。

これにて、今年32回目(なんと偶然2年連続)で高座はおしまい。
最後の4回は、GENSAN・縁・はせがわ・比佐志とお座敷でした。

さて、来年のことを言っても鬼が笑わないくらいになったので
来年は新ネタを2つ増やしたいなと思ってます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「落語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事