お節介なサラリーマン

講演会

9日(金)の夜は、生涯学習推進会青少年育成部の講演会。
演題【子どもを思う気持ちと子どもの成長】
講師は元吉原第一中学校校長神尾昌孝氏。

実は、成人教育部の副会長の旦那さん。
人集めに選んだのが余興でふられ亭扇痴の落語。

実は、体育保健部の副会長。
ナント、手短なところから人選したものです(笑)
狙いの効果があったのかが、興味津々
最低でも二人は確実にあった模様です

前年は大量の受講者を計画して小学校の体育館を会場に
選定したものの、ものの見事に空席だらけの講演会でした。
今年は、大会議室南北を使用して、そこそこ集まりました。


前座の扇痴の演目は【桃太郎】
子育てがテーマの講演会だったので、このネタをチョイス。

トリの元校長の神尾氏の講演も現職時代の体験談なので
大変興味深い内容でした。

私にも収穫がありました。
終演後、吉原小の校長先生と教頭先生から
「子どもたちの前でやってくれないか?」とのオファーです。
断る理由がありませんので、「こんなんでよろしければ」と即答。

元一中PTA会長だった同級生からも
「一中でもやってもらえないかと言ってたよ」
こちらは、校長先生と相談してからということでした。

落語に関心をもつ子を育てたいという目標に
一歩近づいた感じがしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「落語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事