お節介なサラリーマン

閏年

【閏年】って表現に疑問符がつきませんか?

小生にこの疑問符がついたのは【閏秒】の存在を知った時からです。
この2月29日みたいに4年に1回はみ出た日と同様に、
はみ出た1秒があるんですよね。
その秒のことを【閏秒】と言うのであれば、今日の日は【閏日】では?
とずっと思っています(どうでもいいこってすがね)

1年365日で、はみ出た1日がある年を閏年というのであれば、
閏秒という表現がオカシイ。
1秒はみ出た日のことを【閏日】と呼んであげなければ・・・。

それはさておき、52年前のこの日、うちのかみさんの母上は、
産気づいて産婆さんを呼んだそうな。この日に生まれてれば、
13回目の誕生日だったんだよなぁ(笑)
でも、出生届けのことを心配した母上は、陣痛と戦いながら、
深夜零時を過ぎるまで、辛抱し、3月1日の出産と相成ったようです。
あれ?年バレた?まぁ、いいや(笑)

閑話休題、【閏日(仮称)】の存在がもしもなかったとしたら、
4年に1日ずつ季節がずれていって、720年経つと180日ずれますので
元日が真夏になっちまうってことになるんですねぇ。
そうすると、いろんな統計もわかんなくなっちまうし、
いろんな弊害があったんだろうと思います。
こう言っちゃぁ、何ですが、この【閏日(仮称)】ってやつぁ、
なかなかどうして、なくちゃならねぇやつなんですねぇ。

コメント一覧

白落天
かぐやさん>
それはそれで、納得なんですがねぇ。
するってえと、閏日ってやつの立場が微妙なんでさぁ。
閏秒を含む日を閏日って言ってあげねぇと、閏日の立場ってもんが、
なくなっちまうんでさぁ。
人間関係と同じで、それぞれの立場を尊重してあげねぇと、
しっくりいきませんぜ(笑)
かぐや
閏年って、閏日が含まれる年って事で。。。ハイ!問題解決!!(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事