お節介なサラリーマン

震災復興まちづくり訓練・復興計画編

21日、吉原商店街振興組合の虹いろ~どホールにて、件の訓練が実施された。
震災で商店街が壊滅したという設定で、どういう形に復興を目指すかを
3つの班に分かれてワークショップ形式で進められた。

冒頭、富士常葉大学の池田教授のお話により、
・大分県豊後高田市の「昭和の町商店街」(現状維持型)
・滋賀県彦根市の「四番町スクエア」(商店街集約型)
・兵庫県神戸市新長田の「大正筋商店街」(大規模再開発型)
と3例の紹介を受けて「吉原商店街復興計画」が話し合われた。

吉原商店街の”売り”は何か?基本コンセプトは?
ターゲット顧客層は?まちづくりの基本的なパターンは?
まちづくりのアイデアは?







22時まで、あっという間のワークショップだった
実際には、どうなるか分からないけれど、
「備えあれば憂いなし」
平穏な今のうちに、考えておくって大事なんだろうなぁ。

このワークショップの様子は11月にNHKかどこかで、
OAされるようですよ。
どう編集されんだろ?

追記:コメント欄にOA情報がありましたので、ご案内します。
11月4日(火)18時から19時のNHK静岡の「たっぷり静岡」にて
7分間くらいに編集されてOAされるそうです。
「つけナポリタン」が連呼されてたけど、「ピー」になっちゃうのかな?

コメント一覧

白落天
黒子@永田町新米まちづくり部屋親方さん>
ほくろ?いや、くろこさんですよね(笑)
ブログ本編にも追記させていただきます。
黒子@永田町新米まちづくり部屋親方
 昨晩は、ご苦労様でした。11月4日18:00~19:00NHK静岡 「たっぷり静岡」でOA予定です。たぶん、7分間くらいに編集されると思います。皆さまにもお伝え下さい!お楽しみに!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「町のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事