お節介なサラリーマン

吉原祇園祭初日

朝からの雷まじりの雨が、昼には止んで
午後からの山車の御祓いの儀が済み、

子供たちのお囃子で
町内廻りが無事に出来た。

午前中の雨で、
恒例の聖母幼稚園の園児による
引き廻しが中止になったので、
普段は通らない隅々まで廻った。


新しく南町の仲間入りしたP○n○ホームの団地に山車が入ると

皆さん、驚きと喜びの笑顔で迎えてくれた。

「ようこそ南町へ」ってなもんですね。
こういったことで、町内会のつきあいが始まり深まっていくんだと思う。

無事に終った町内廻りの後、
青年だけで山車を引いて、
天神社の他の六町内の
会所めぐりをして、


宮太鼓の競演場所に向かった。



当番町の二丁目に始まり、数町内の後、南町の出番。

サービス精神旺盛な南町は、獅子舞の南(なん)ちゃんも
登場し、観衆を楽しませる。
この後、頭上にミニチュアの宮太鼓を乗せた青年が飛び入りし
宮太鼓競演風に叩いて見せて、カメラマンのシャッターチャンス!

獅子舞にはご祝儀もいただき、ごっつぁんです。

なんと、この宮太鼓終了まで、雨が上がってくれた。奇跡的だ。

ただ、もう少しもってくれたらと思うのは贅沢か?
雨の夜とて青年達の勢いは止められない。
山車に雨合羽を着せて、本町に繰り出した。

南町の中央の青年の頭上にあるのが、先の宮太鼓のミニチュアです。

今日、日曜日は、いよいよ神輿の出番。
雨を含んだ神輿がさらに重さを増します。
雨で中止はないから、滑って転倒だけはしないように、気をつけましょう。
観衆のみなさんも神輿に近づきすぎないようにご注意ください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「南町」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事