お節介なサラリーマン

黒味噌らーめん

29日は、駿東郡清水町のホ○ムアシストの店頭でギフト品半額セールの
販売応援。
ホントは公休ですが、「ゴールデンウィークは販売応援せよ」という
トップダウンを受けて出かけていきました。
三島在住の休業中のパート職の見舞いも兼ねてましたけどね。

25日も応援しましたが、平日だったけど、そっちの方が売れました

昼食はどうしようかなぁと車ででかけましたら、国一沿いに富士にもある
【伝丸】というらーめん店に目が止まり、入ってみました。

店舗中央に厨房があり、背の高い衝立で仕切られた個室風の
四人掛けテーブルがカウンター席を囲むように並んでました。
4人以上の団体さんは分散しちゃう構造でした。

メニューを見てみると、味噌らーめんが主力の店でした。
味噌・赤味噌・黒味噌・・・黒?ってんで、この黒味噌らーめんを注文。
黒胡麻を練りこんでるのかなという思いはすぐに裏切られた。

注文後、メニューをいろいろ見ていたら、黒の理由がわかった。
味噌にイカスミを練りこんであるということだった。

しまったぁ~、注文変えられないかなァと思いつつも、覚悟を決めた。
イカスミスパも食べた事ないのに食べられるかなぁ?なんて思ってるうちに、
「お待ちどうさま、よろしかったら前掛けをご利用ください」
そんなこと言ったって、前掛けは勘弁だよ。白い上着を脱いで食しました。

あれ?イカスミってどんな味がすんのかなぁ?と思うくらいでした。
ただスープが真っ黒で、麺に黒いスープが絡むというだけでした。

もともと、塩分控えなきゃならない降圧剤服用の身の上ゆえ、
スープは少しすすっただけ。
麺は硬めのちぢれ麺。サービス券も頂いたから今度は赤味噌いってみよう。

店内での写真撮影は遠慮したので、外の看板メニューを撮りました。


公休出勤は14時すぎまでで、交替要員(当社の社長)が来たので
帰らせていただきました。
これで公休消化。13日に藤枝店応援は振替えることもなく今月が終る。

帰ったものの、かみさんには出勤と言ってあるので、そのまま、
市民活動センターに寄って、折鶴の結束作業をしました。
昨晩の分と合わせて700羽が結束できました。
明日で二束目の千羽鶴が出来ると思う。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事