お節介なサラリーマン

十六市寄席

12月16日(金)は11時半~13時まで富士宮の“十六市寄席”出演。
会場は富士宮駅前交流センターきららの第一会議室。

背景の書き割りが素晴らしいです。
主催者が譲り受けたものとおっしゃってました。

十六市とは、富士宮駅前通り商店街が毎月16日に
歩道上に出店が立ち並ぶ市です。

街頭では、一緒に唄いましょうみたいな場所もあったりしました。

ショッピングは女性は楽しいかもしれないけど、
男性が楽しめるような場所をという来街者のリクエストに
応える形で初めて開催されたのが“十六市寄席”という訳です。

ひょんなことから私にオファーが来まして、アマチュア3人の
出演となったわけです。

マジシャンのスマイル・モッチーさんは私の紹介で出演。
空中から金魚を釣ったり、

細く割いた紙をうどんに変えちゃうマジックを披露。

今回初の共演となる有賀亭旅の輔さんは【禁酒番屋】

昔、立川志の輔師匠に師事し稽古をつけていただいた経験は
ただ者ではないと感じさせました。
年長ということでトリをとらせていただいたふられ亭扇痴は
【騙されたふり作戦】でした。

開演20分前は数人しかいなくて、ヤバいなと思ったけど
結局満席の40名くらいみえたかも・・・。

準備した座布団席にだれも座らないので、開演数分前に全部
椅子席に変えました。私の危惧したとおりになりました。
だから、高座が少し低かったかも・・・
次回あったら、もう少し高くしましょうと依頼主にリクエストしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「落語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事