お節介なサラリーマン

かぐや姫EXPRESSに乗ってきた《前編》

先日、購入のかぐや姫エクスプレスで東京に行って来ました。
連休中ということもあり、どれだけ遅れるかの心配もありましたが、
中央駅を5分遅れの7時45分に出発、東京9時57分着の5分遅れでした。
座席はそれほど窮屈なことはなく、
膝元は携帯電話ほどの余裕がありました。

東京八重洲南口から、最初の目的地、浅草を目指しました。

いつでもお祭りみたいで、好きな街です。
この街で、高座扇と羽織と角帯を買いました。
昼食は、浅草らしく、もんじゃ焼き。
そばを通りかかった人力車の兄さんの、
「ビートたけしさんがお忍びでよく来る店ですよ」
という説明を耳にして、入ってみました。
店内には、いろんなタレントさんの色紙に混じって、
たけしさんの写真もありました。


せっかく、来た浅草なので、浅草演芸ホールによってみようと、入口まで行ったけど
写真だけですませました。

2時過ぎまで浅草をぶらついて、銀座を目指しました。
写真は5枚までしか掲載できないというyaplogさんの都合により、後半に続く。

コメント一覧

べらんめい
てやんでえ^江戸っ子は宵越しの銭はもたねえよ
白落天
べらんめいさん>
恐縮です(あっ、これじゃぁ、梨本さんだぁ)恐れ入ります。
ずっーとずっーと前の前世は「マグロ」ってのは、以前書いたけど、
ちょっと前の前世は、そうかもしんないっすね。「粋な」ってのが嬉しいですね。
浅草ってとこに住んだことはないけど、居心地がいいですね。
性分にあってるんだと思います。
この日も「高座扇」を探して扇がたくさんある店に入って
「噺家さんが使う扇子がありますか?」って聞いたら、
「うちには、ないなぁ。けど、三軒先の文扇堂さんにあると思うよ」
って教えてくれまして、行ったらありました。
こんなトコが特に好きですね。
けど、江戸を目指すには、もう、遅いでしょう。
それに、江戸っ子になれない理由があるんです。
【<太>江戸っ子の生まれ損ない銭を貯め</太>】って川柳の通りなんでして、ハイ。
もっとも、大して貯まってないってんですから、なお始末が悪い。
べらんめい
うーん、故郷、江戸浅草、楽しかったようですね。それもそのはず、実はあなたは前世は江戸の粋な町民。悪くとらないでね。落語といい、青春時代といい、今回のEXPRESSといい、江戸に身体が向いている。関西は興味無いはず。あなたの顔相にはそう出てる。
もったいないな。江戸を目指せ。今からでも遅くはない。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事