ブリヂストン様から新商品が発売になりました。
エコピアPZ-X
エコピアのプレミアムタイプで、転がり抵抗がAA(サイズによってはAAA)だそうです。
ブリヂストンの営業マンが新製品の宣伝に来たので、マツバラは言ってやりました。
「そんなん燃費なんか実感できないから分かりづらいよね。」
そこで火が付いた営業マン、昨日何とレンタカー台(新車のヴィッツ)で店までやってきました。
片方には「スニーカーエコピア」
もう1台には新製品「エコピアPZ-XC」
そこまで言うなら乗り比べて下さいって事です。
で、両方乗ってみました。
気持ち新製品の方が軽く走れて、安定感がある気もするのですが、感覚なのでやっぱりよく分からない。
それならばという事で、緩い坂道でギアをニュートラルにした状態でどこまで車が止まるまで進めるか実験してみました。転がり抵抗が少ない方が長い距離を進めるはずです。
その結果・・・・
スタートからスピードが違ったので「これはスゴイ」と感じたのですが、~Mは差が出ました。
スニーカーエコピアの方も転がり抵抗Aのエコタイヤなんですが、それと比べてもこれだけ差が出るとは素晴らしいです。
タイヤは少し高価ですが、これで燃費が向上するなら買いかもしれないですね。
ガソリンが売れなくなるのでガソリンスタンド的には複雑な心境ですが・・・
エコピアPZ-X
エコピアのプレミアムタイプで、転がり抵抗がAA(サイズによってはAAA)だそうです。
ブリヂストンの営業マンが新製品の宣伝に来たので、マツバラは言ってやりました。
「そんなん燃費なんか実感できないから分かりづらいよね。」
そこで火が付いた営業マン、昨日何とレンタカー台(新車のヴィッツ)で店までやってきました。
片方には「スニーカーエコピア」
もう1台には新製品「エコピアPZ-XC」
そこまで言うなら乗り比べて下さいって事です。
で、両方乗ってみました。
気持ち新製品の方が軽く走れて、安定感がある気もするのですが、感覚なのでやっぱりよく分からない。
それならばという事で、緩い坂道でギアをニュートラルにした状態でどこまで車が止まるまで進めるか実験してみました。転がり抵抗が少ない方が長い距離を進めるはずです。
その結果・・・・
スタートからスピードが違ったので「これはスゴイ」と感じたのですが、~Mは差が出ました。
スニーカーエコピアの方も転がり抵抗Aのエコタイヤなんですが、それと比べてもこれだけ差が出るとは素晴らしいです。
タイヤは少し高価ですが、これで燃費が向上するなら買いかもしれないですね。
ガソリンが売れなくなるのでガソリンスタンド的には複雑な心境ですが・・・